2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスソング

クリスマスソングって、数多あるので、 選曲が難しいですね アレンジの善し悪し、そして、シンガーの力量に よって、楽曲が台無しになります で、こんなんどうでしょう

女流作家はズルいと思ってましたが

女性作家の恋愛小説は最近、ちょっとズルくないかあと、思います。 今、女性優先の恋愛観だけが男性のそれより、圧倒的に正しいものとして幅を利かせているからです。 お叱りを受けるかもしれませんが、フェミニズムの台頭とともに、<男の考える恋愛感>は…

嘉納治五郎杯東京国際柔道大会2008ワールドグランプリ

「 」嘉納治五郎杯東京国際柔道大会2008ワールドグランプリに行ってきました。隣の競技場ではFIFAのサッカーの大会が盛大に開かれている。また、浅田真央ちゃんのスケートも盛大である。 この二つは国際的なビジネスが動いているから派手だ。 フィギィアのス…

マスコミの年末第九大合唱

連日、マスコミによる、不景気、リストラの大合唱だ! まるで、年末恒例の「第九」でも歌うように。 さらに、三社祭のような賑わいだ? 「そっとしておいてあげなさい」 こういう気遣いはないのだろうか? 病に伏せて、弱っている人の周りに大集合して、「お…

テレビ界の小言幸兵衛?横澤彪ショー

僕が聞き役を時々、やらせていただいているラジオ日本の「ラジカントロプス2.0』 今回は『横澤彪のラジカントロプス2.0』 僕が仕事上やプライベートでもお世話になった大先輩12月5日(金)は元フジテレビのプロデューサー・ さんが登場!2008年のテレビを斬…

巨匠もお世辞を言う

ロイ・シャイダーが2008年今年、亡くなっていた 知らなかった。 あの「ジョーズ」『オール・ザット・ジャズ』の主人公であります 自分にとって、気にかけている有名人が知らない間に亡くなっているから 死亡記事はまめに見る事にしている。 「2010年…

ベースボールキャップの謎

非常にくだらない話なのですが、 ベースボールキャップを少し、横にかぶる男性がいます。 嘘です 身近ではそういう人、見たことがないです テレビ画面上です 料理研究家のケンタロウさん、演歌歌手ジェロさん、エマニエル坊や(古いか) どうなんでしょう?…

パラダイス・ナウ

スピルバーグの映画「ミュンヘン」は2005年の作品。 内容は1972年のミュンヘンオリンピック事件後のモサドによる黒い九月に対する報復を描く。ジョージ・ジョナスによるノンフィクション小説『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』を原作…

マイケルクライトンの死の大きさ

マイケルクライトンの死の大きさ 3ヶ月前から、ジェラシックパークをわざわざ買って見直しています これがおもしろいんだなあ。 湖から巨大な首長の恐竜が出てくるところなんざ、 ジョンウイリアムズ作曲の壮大な交響楽風で威風堂々、格好いいのだ。 その原…

SF的時局の動き

オバマさんがついに黒人初の新大統領になった。 このことで、最近、とみに、引き合いに出されるのが、アメリカのテレビドラマ「24」の筋立てのアメリカ初の黒人大統領誕生という設定だ。 このドラマを作っていた頃に一体、スタッフはその日が近いというこ…

39年目の握手 アポロ11号

1969年7月16日 アポロ11号の打ち上げが成功。 人類初の月面着陸成功。 その時、自分は15歳で野球部。 決勝戦まで進んでいて、練習していた この時のテレビの同時中継は印象的だった。 「すべて、順調」という昨年亡くなった同時通訳の西山千さんの 中継…

球界の高倉健 

2008年10月30日ドラフト会議 待ち遠しくて仕方ない。 個人的にはタツノリ二世と言われている東海大相模高校大田泰示 くんが注目株だ。高校通算65本塁打を誇る右のスラッガーは、50メートル5秒8の俊足も併せ持つ逸材だ。子供のコロ、巨人の原監…

百年の誤読 竹内ありやさん

ラジオ日本の番組にも出ていただいた作曲家林哲司さんデビュー35周年記念コンサートに行って参りました。 杉山清貴さん、上田正樹さん、稲垣潤一さんが林さんが作曲したヒット曲を次々と歌った。 メージャーセブンスのサビにワンポイントマイナーコードが…

頭を下げるのも芸のうち

会社が法令遵守しなかった場合のため、あらかじめ、危機管理コンサルタント会社と契約し、謝罪会見のハウツーを学ぶことを義務づけている会社が多い。 ここんところ、食品偽造問題や住宅問題で、会社側の人々が謝罪する「姿」を頻繁に目にする。 しかし、「…

新番組リアル3連発

新しいフジテレビのドラマ倉本聰さんの「風のガーデン」 、自分は中井貴一さんのファンで初回見たのですが、 掘り出しものは歌手平原綾香さんの演技。 中井さんの歳の離れた恋人の役を演じているのですが、 バーの枕木にすわっていながらの会話の台詞がスー…

近代能楽集からあやしい探検隊

新国立劇場に三島由紀夫さんの「近代能楽集 」の舞台を鑑賞に行く。昨年、マネージャーの高仲さんのご紹介で、十朱幸代さんのお仕事をさせていただき、 この度、ご招待いただいた。 昨年の初対面の時、某ホテルの喫茶店で十朱さんが登場。真っ赤なコートを着…

修学旅行の最終日の夜

俳優座で三日間通算4ステージの「ラママ新人コント大会スペシャル250回記念」も幕を閉じた。 爆笑問題が漫才を、ネプチューンが初期のネタを、ウンナンもショートコントを、ジャドーズもちょっとネタを、ダチョウ倶楽部もピンクの電話もホンジャマカまい…

竹内まりあさん 杏里さんのレコーディング裏話 林哲司さん

現在、ラジオ日本の番組「ラジカントロプス2.0」のネット、podcastで一時間以上、作曲家林哲司さんの裏話が聞けます。 http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php また、プロデューサー角松敏生くん、上田正樹さんの「悲しい色やね」などなど、ここでしか聞…

豪華!内田樹先生と養老毅先生の戦後漫画論

9月28日、内田樹先生と養老毅先生のトークショーに行ってきた。 テーマは「戦後マンガ家論 養老孟司+内田樹」 いやはや、僕が敬愛し、続け、信用している お二人の学者である。 養老さん、曰く、日本人の脳の構造は日本のマンガの特性の表意文字(図像)…

天下統一CG将軍2 の放送のお知らせ

『天下統一CG将軍』(てんかとういつシージーしょうぐん)は、発想の達人たちとCGアーティストがコラボレーションしておもしろコンピュータグラフィックスを制作、コンテストするという、BSジャパンの特別番組。内村宏幸(放送作家) × 松岡毅 如月音流(IT系ニ…

1時間56分12秒 お笑い芸人の青春

騒いでます 政治家に二世ばかりで困ったもんだというご意見、まったくもって、一理あります ですが、ですが、 魚屋さんは魚屋を継いで、大工さんが大工を継いでも、誰にも責められない。 むしろ、「偉いね!いまどき、オヤジの仕事を継ぐなんて、親孝行だ」…

『渡辺正行のラジカントロプス2.0』

告知ですいません ラジオ日本で 『渡辺正行のラジカントロプス2.0』 9月26日(金)夜11時から!ポッドキャスト版も夜11時に公開予定です。http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php ナベちゃんと僕とで、やっておりますお笑いライブの最古参「新人コン…

NHKブランドの復活

ラルフローレンなら、ラルフローレンならではシャツの色合い。市川團十郎家なら荒事の芝居と、ブランドに対する期待値が募るものです もう、随分、時間が立ち、間が抜けすぎたお話ですが、個人的に北京オリンピックの収穫がありました NHKのスポーツ中継…

自嘲のあるブラザーごっこ

ライブを9月19日、20日と二夜続けて、見て来ました まずはブルーノートで、 ROY HARGROVE BIG BAND。 ハリーコックジュニアがシナトラの後継者となり、カウントベイシーの後継者がROY HARGROVEの次代に受け継がれているのが、アメリカ音楽界の底を厚さ…

生プロ野球選手などなど

米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻で、段ボールに所持品を入れて、外に持ち出す社員の様子がニュースで流れていました。 破綻した山一証券の社員たちの様子とエライ違いだと思いました。何か余裕さえ感じられる。違和感を感じました。察することがあ…

お笑いライブの元祖 新人コント大会スペシャルの告知

告知です 僕がコント赤信号の渡辺正行くんと1986年から続けているお笑いライブの元祖「新人コント大会」の記念ライブを行います。今は雨後の竹の子ように、どこでもお笑いライブをやっていますが、うちが元祖的存在であるという自負があります 僕はネタ…

吉田豪さんのラジカントロプス2。0podcastすでに配信中!

吉田豪さんたっぷり54分間漬け 吉田豪さんのラジカントロプス2。0(ラジオ日本)のpodcastすでに配信中! た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぷり吉田豪節を聞いて、ください 身の程知らずな僕がプロインタビューアー吉田豪さんにインタビューするという !52分間…

星野ジャパンにおける司馬遼太郎 史観

星野ジャパンのバッシングの嵐。 女子ソフトボールチームの強さに学べと。 なでしこジャパンにも学べと。 市民たちやマスコミの多くは「星野ジャパン<女子チーム」 ということらしい。 僕も女子の活躍には感激し、よくがんばったと拍手を送った。 しかし、…

クイズ ミッキー安川 インターネット podcast配信中

8月29日「ラジカントロプス2.0」(ラジオ日本)の生放送は豪雨と雷のまるで、後楽園のGrand Funk Railroadのコンサートのライブの最中のように行われました。 「クイズミッキー安川」。 ミッキー安川さんの青春時代のエピソードから出題し、ミッキー安川…

有名人自己愛クイズ 吉田豪VSミッキー安川

一体、有名人は自分の発言にどこまで、責任を持っているのか?どこまで自分のことを愛し、覚えているのか?何度となく、繰り返し、雑誌、テレビのトーク番組、トークショー、自分の伝記で語り続けてきたこと! 自分語り好きの有名スター達が自分が語った事を…