2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AuDee(オーディー)  歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ みうらじゅんさんをゲストに「マイ修行映画」の後編

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ みうらじゅんさんをゲストに「マイ修行映画」の後編 クマ映画・ターザン・シベ超に北京原人などなど 独自の視点で語る映画論とは・・・? https://audee.jp/program/show/40291

BSフジ 「松本隆の置き去りにできない歌物語」(企画 植竹公和)

BSフジ 「松本隆の置き去りにできない歌物語」(企画 植竹公和)から 大ヒットした曲の中に埋もれた作家にとって、大事な 極上の曲を集めるというコンセプトの番組。 松本さんご自身が選曲した中の一曲。 眠りの森 - 作詞 松本隆 作曲編曲演奏 冨田ラボ 歌 …

阪神園芸

高校球児の甲子園が静かに開幕された。 甲子園の神整備を読了。グランド整備の会社阪神園芸のドキュメントだ。 グランドの水撒きだけでも3年の経験が必要。 ホースでまくのは一人だが、何人かで残りのホースを補佐する。 グランドは完全整備するのに、いち…

山下達郎さんと名人古今亭志ん朝の<目>が 似てませんでしょうか?

意外なそっくりさん。 賛同してもらえないかと思いますが、 山下達郎さんと名人古今亭志ん朝の<目>が 似てませんでしょうか? 志ん朝は当時、男前として女性人気がありました。

日本を代表する世界を相手にする北村龍平監督の「天間荘の三姉妹」(10月28日劇場公開日)のトークショーに行ってきました。

日本を代表する世界を相手にする北村龍平監督の「天間荘の三姉妹」(10月28日劇場公開日)のトークショーに行ってきました。打てば響くとは北村龍平監督のことをさすのか?会場のお客さんの質問に、瞬時に答え、その話にはひとつひとつストーリーがあるので…

<我が愛しき松本清張> 松本清張さんの「球形の荒野」上下二巻 読了。

<我が愛しき松本清張> 松本清張さんの「球形の荒野」上下二巻 読了。 中間小説のような上巻は肩透かしのスタートだったが、下巻から 捲し立ててくる。 戦中、実際にスイスでアメリカのアレンダレスを仲介役として、何人もの日本の軍人、外交官が和平工作が…

ウルトラマンのスーツアクター古谷敏

ウルトラマンのスーツアクター古谷敏さんはスーツに入っていられるのは3分でなく 15分。 脱ぐといつも吐いていた プールの水のシーンがスーツに入ってきて呼吸困難。

小平奈緒選手18年間ありがとうございました

引退試合には地元長野のスケートリンク会場前に長蛇の列。 ボクの父が北大時代にスピードスケートで全国大会で優勝して おり、父が函館スケート選手連盟の会長をやっていたこともあって、小学生の頃、朝5時起きのスピードスケートの早朝練習をやらされてい…

テレビでクライミイングの女子世界大会女子を見ている。 ある時期から このスポーツ 見せる要素も強い競技になってきた。 特に日本の女性選手。 メイクがアメリカ日系人のような独特の派手なメイク。カラーヘアー。

テレビでクライミイングの女子世界大会女子を見ている。 ある時期から このスポーツ 見せる要素も強い競技になってきた。 特に日本の女性選手。 メイクがアメリカ日系人のような独特の派手なメイク。カラーヘアー。 英語を話したら、ネイティブで話しそうな…

妻のセリフ「あなたお風呂にする? それとも、ご飯を先にする?」

よく見る映画やドラマのセリフの乖離について、昨夜 映画を見ながら気づいた。 古い昭和の日本のテレビドラマでのワンシーン。 サラリーマンの夫が自宅に帰って来て、 妻のセリフ「あなたお風呂にする? それとも、ご飯を先にする?」もう 山と見てきた日本…

松任谷由実さんの作詞作曲「TYPOON」 を聴いた瞬間、これは大人の女性の歌で 男性では絶対、書けない詞だと敗北感さえ 覚えました。

松任谷由実さんの作詞作曲「TYPOON」 を聴いた瞬間、これは大人の女性の歌で 男性では絶対、書けない詞だと敗北感さえ 覚えました。 後に小林麻美さんもカバーしていますが、この歌の歌唱に関してはユーミンの方が色っぽい。 それを裏で支える正隆さんの編曲…

今年、慶応三田キャンパスに母校出身の作詞家松本隆さんを お呼びしてトークショーが行われた・・・

今年、慶応三田キャンパスに母校出身の作詞家松本隆さんをお呼びしてトークショーが行われた。その模様が当日、参加できなかったボクは慶應大学が出している「三田文學」(2022 秋季号)に掲載してあるので確認した。。最新号だ。「三田文學」は高校時代…

韓国のグループBTSに関するテレビのニュースを 見てびっくり。オムツ持参!

韓国のグループBTSに関するテレビのニュースを 見てびっくり。 これから始まるコンサートを前にした日本からきた 女性ファンを取材。 魚の大きなビニール製の玩具を持っている女の子 「背が小さいので、こんなに高いぽっくりのサンダルをはいて、彼は釣りが…

AuDee(オーディー)  歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ みうらじゅんさんをゲストに『マイ修行映画』の第一弾ラブドールの世界まで AuDeeのiPhoneアプリでも聴けます

みうらじゅん氏曰く「自分に向いていない映画」を鑑賞し、「つまらな…」が出そうになった瞬間に「そこがいいんじゃない!」と唱える。ほぼ還暦の男性が劇場で『映画 ビリギャル』をみてボロ泣きする光景を想像してみてほしい。映画館は、道場でもあると著者…

AuDee(オーディー)  歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ みうらじゅんさんをゲストに『マイ修行映画』の第一弾  ラブドールの世界まで・・・

みうらじゅん氏曰く「自分に向いていない映画」を鑑賞し、「つまらな…」が出そうになった瞬間に「そこがいいんじゃない!」と唱える。ほぼ還暦の男性が劇場で『映画 ビリギャル』をみてボロ泣きする光景を想像してみてほしい。映画館は、道場でもあると著者…

現在、4冊の推理小説を並行して読んでいます

現在、4冊の推理小説を並行して読んでいます正確にはテレビで録画したエルキュールポアロの番組を合わせると数は五つです。誰に頼まれたわけではありません。しかも、一冊はゲラの状態で読んでいます五又かけているようではしたないのか欲張りなのか 同時進…

テレビのついていない宿泊施設なんて!

一般の休日に旅したことがありません。 もっとも、プライベートの旅はなく、旅に出るのは全て仕事がらみでした。 よく旅館やホテルにテレビが置いてないと売りにしている宿泊施設があります。 日常を忘れるってヤツですか。 星野リゾートなんて、典型的です…

後のコッキーポップの司会者の大石吾朗メインボーカル ジ・エドワーズ The Edwards/クライ・クライ・クライ Cry Cry Cry (1968年)

後のコッキーポップの司会者の大石吾朗メインボーカルジ・エドワーズ The Edwards/クライ・クライ・クライ Cry Cry Cry (1968年)作詞:林 春生(『サザエさん』のテーマも作詞したボクも仕事をご一緒したTVディレクター)/作・編曲:筒美京平このマイナー…

三遊亭円楽さんの印象はそつの無さである。

三遊亭円楽さんの印象はそつの無さである。そうでないと、毎年、円楽さんが音頭をとって行われる博多天神落語祭などできるわけがない。東西の落語家の壁を越えて、ありえない顔づけの落語家たちが一同に博多に集まる。これは陳腐な例えだが、円楽さんの人徳…

日本のアガサクリスティと呼ばれた仁木悦子

松本清張以前に日本初の推理小説のベストセラーの猫は知っていた。10万部を売り上げた仁木悦子。 日本のアガサクリスティと呼ばれた。 彼女短編 赤い猫。 実は恥ずかしながら、仁木悦子を読むのは初めてだが、確かな筆致。 なんで今まで読まなかったのかの恥…

月刊新潮の坂本龍一さんのコラム「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」の連載を読むのが楽しみだ。財津一郎さんの「みんな まあるくタケモトピアノ CM」

月刊新潮の坂本龍一さんのコラム「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」の連載を読むのが楽しみだ。その中に坂本さんが癌の手術をした時の不思議な体験が書かれている。坂本さんは2021年直腸の原発巣 肝臓二箇所 リンパへの転移をとる20時間の外科手術…

松任谷由実 才輝礼賛

○11、12月に十三代目市川團十郎白猿襲名を控える歌舞伎俳優の市川海老蔵(44)が27日、出演していた東京・歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」(27日まで)の千秋楽を迎え、海老蔵の名で歌舞伎座最後の舞台を務め上げた(ヤフーニュース) 松任谷由実…

ソフトロック マージービート  Don't Let the Sun Catch You Crying (Mono) (Main) https://www.youtube.com/watch?v=3Yh-qNXSNzI

The Buckinghams DON'T YOU CARE

ボクの中の山田太一さん ドラマのタイトル

「山田さんのタイトルは合議制です。当時、腐ったミカンが学校問題で流行っていました。 そこへイギリスに留学していたスタッフがヨーロッパでは果物の大きさは日本と違って ふぞろいだけど、美味しい。まだ青い林檎ということで<ふぞろいの林檎たち>とい…

京都ぎらい 井上章一

嵯峨、宇治あたりでも洛外という。 本当の京都は中心部(洛中)をいう。 カフェなんか東京の企業が出店すると外資系っていう。 嵯峨の老人たちは洛中へ行くことを京へ行くという。 芸者のことは京都では芸妓と呼ぶ。 芸者と芸妓の違いは昔は昔は宴席で芸をや…