2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドのキャッチフレーズ

休日の昼は手を抜いてマックで済ます。なんてご家庭も多いと思いますボクはマック自体はもう、なかなか食べなくなりましたが、マックをあえて食べるならビックマックと決めています。マックとビックマックって本質的に味が違うような気がするからです。※若い…

"京マチ子主演映画ベスト10” 前半戦 

JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオいくつもの世界のグランプリ受賞女優!ファム・ファタール、ヴァンプ女優!京マチ子さんを忘れてはいけません!追悼「京マチ子」〜北村匡平(東工大准教授)が独断で選ぶ たっぷり60分 10位〜6位発表配信中!北村さん…

ゴルゴ13は何と闘っているのか?

現在、日本は右傾化しているとささやかれていますが、「左傾化」という言葉があるのかと、調べてみましたら ちゃんとありました。 随分前の関川夏央さんの随筆「やむを得ず早起き」に、 「1989年 東西冷戦が終わって ジョン・ル・カレやフリーマントルが失業…

百貨店の博物史

子供の頃からデパートが三度の飯より好きであります。 10年以上前に神田の古本屋で買った「 」海野弘さん著 やっと読了。 チビチビ読んでいて10年以上、読み終わるのに時間がかかるていたらく。 実に詳細に詳細に調べて書いておられる。 海野弘さんたる所以…

泥の中を泳げ。 -テレビマン佐藤玄一郎-吉川 圭三 (著)読了

テレビ業界のヒットメーカー吉川さんが描くテレビ業界の光と闇。コンプライアンス 出世戦争、スパイ行為。裏切り、ハニートラップ、純愛・・・ストーリーの中の魑魅魍魎のテレビ業界の登場人物たちが!同じテレビ業界で仕事をしてきた自分としては、もしかし…

植村直己と山で一泊(小学館ライブラリー)

自分は里山しか登ったことがない根性なしですが、険しい登山や冒険の本だけはたくさん読む<エアー探検家>です。最近のニュースで雨期の始まる前にヒマラヤは登山ラッシュで事故が毎年多発すると知りました。植村直己さんは探検に行く時、常備しているのが…