2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人の連休の密やかな安らぎ

頭が禿げた眼鏡をかけた初老の小柄な老人が時代小説の佐伯泰英の文庫本を ボクと横並びで立ち読みしていました。 老人の携帯が鳴り、あわてて出る。耳が遠いのだろう 大声で 「・・・あと、30分くらいしたら そう30分 帰るから 30分だって!え?30分…

「高田馬場アンダーグラウンド」

本橋信宏さんの著 読了。 1973年高田馬場から早稲田鶴巻町は毎日、2~3時間かけて古本屋街を歩いた我が青春の街。 高田馬場の西武鉄道所有のビッグボックスは黒川紀章の設計。 当時は随分とモダンな建物に見えた。 ビッグボックスの真向かいのガラス張りの…

「天皇は宗教とどう向き合ってきたか」(原武史 著)

読了「・・・皇室の宗教が公式に神道となったのは、じつは明治以降なのです」「(裕仁皇太子)・・・こと宗教感に関しては欧州滞在の最後にヴァチカンのローマ法皇庁を訪問し、当時のローマ法皇ベネディクト15世と会見したことが非常に大きな影響を与えた…

失言

安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言 古い話だが、カーター大統領が現役の時、討論会で 核兵器の戦略問題について 「今日、ホワイトハウスを 出る時エイミーに話を聞いてみたけれど・・・」 エーミーはカーターの9歳になる娘だった …