2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルオークラのオムライスの融通

ホテル オークラの別館のコーヒーショップ ダイニングカフェ カメリアで正統派オムライスを食す。 いつの頃からか、巷でオムライスがオムライスではなくなってきた。 いつから、半熟卵とデミグラスソースというコンビが主流になったのだろう?正統派オムライ…

「TSUTAYAの謎」 増田 宗昭 川島 蓉子  読了

「TSUTAYAの謎」 増田 宗昭 川島 蓉子 読了代官山蔦屋の4000坪の土地は元は水戸家の邸宅→ノースウエスト航空の社宅→代官山 蔦屋店と転売されました 代官山蔦屋の全体の構図は神社がヒントを得ている この店が出来て代官山の乗降客が2割増しになったとか。 …

川端康成の「伊豆の踊り子」を読み直す

川端康成の「伊豆の踊り子」を読み直すため、「旅芸人のいた風景」(沖浦和光)を読む。「伊豆の踊り子」は川端の随筆「湯ヶ島の思い出」を小説化したものであることを知る。明治新政府の時代ながら、当時の旅芸人が入村禁止などの扱いを受けていることから …

冨田勲さんの僕の好きな曲

冨田勲さんが亡くなりました 富田勲 さんの僕の好きな曲は 古関 裕而さんの「昼のいこい」のテーマの影響下にあるであろう 「新日本紀行」。 冨田さんのペンによって日本的なメロディをモダンに仕上げた 日本人の心の根底に流れている名曲 https://www.youtu…