2017-01-01から1年間の記事一覧

田中角栄を介護した力士

今、マスコミは大相撲一色だが、佐野眞一の「新忘れらた日本人」(2009年出版) に「田中角栄を介護した力士」という章があった。 ちょっと、好きな話だ 十両までいった凱王(かいおう)。 引退してから、高齢者の介護の仕事をしていたが、そのキッカケ…

今村 核 著「冤罪と裁判」

20年くらい前に本当の裁判の事例を法廷漫画家の描く絵を紙芝居に仕立てて、バラエティ番組にできないかと考え、某制作会社プロデューサーを誘い、実際の裁判を見学に行ったことがあった。 見たのは痴漢行為をしたと思われる妻子のある30代のサラリーマン…

小泉今日子の本はズルい

小泉放談(小泉今日子)著 読了。 これはズルい本である。 小泉さんが年上の女性ゲストを呼び、50歳を迎えるにあたってその心構えや、青春を振り返ってもらう対談本。 小泉はアイドルスターである。 そして、徐々に文科系女子アイドルスターにスライドして…

世界一の編曲家Jorge Calandrelliと写真

一昨日は、村井邦彦さんの50周年のコンサート。なんと編曲家は 。Tony Bennett, Barbra Streisand、カラーパープルの映画音楽などなど、グラミー賞を何十回もノミネートされ、(今年もノミネートされている)受賞しているMaestroだ。ボクが現在、世界一、…

昭和天皇が崩御 坂本龍一さんのグラミー賞

「改元は2019年5月1日、新元号は来年公表 へ」(日本経済新聞) 1989年に昭和天皇が崩御なされ、「大喪の礼」が2/24に行われました。 その時、ボクは映画「ラスト・エンペラー」のサウンドトラック作曲による坂本龍一さんのグラミー賞のインタビュ…

函館ラサール高校11期の忘年会

母校函館ラサール高校11期の忘年会。 品川の留萌マルシェという居酒屋で。 北海道育ちながら、地元の地理に疎い自分は留萌の位置がわからなく、高倉健さんの映画「駅 STATION」の舞台増毛に近いところであることをこの日、知る。 その位置を北海道地図を広…

函館ラサール高校11期の忘年会

昨夜、母校函館ラサール高校11期の忘年会。 品川の留萌マルシェという居酒屋で。 北海道育ちながら、地元の地理に疎い自分は留萌の位置がわからなく、高倉健さんの映画「駅 STATION」の舞台増毛に近いところであることをこの日、知る。 その位置を北海道地…

Jim Croce - I’ll Have To Say I Love You In A Song

街場の音楽 この曲はわずか何分かの尺にドラマを感じる歌。 Jim Croce - I'll Have To Say I Love You In A Song レコードが出た時、テープ二台でギターを重ねてトライ。 こんな上手に弾けなかったけど・・・「金曜日の妻たちへ」という 鎌田敏夫さん脚本の…

Ray Charles - What’d I Say

このところ、Ray Charles を毎日のように聴いているのだが、 本日、1959年のヒット曲Ray Charles - What'd I Say の音源を聴いていて、これはアコースティックピアノではなく、エレクトリックピアノの音色がこの曲の魅力に大きく加味されているのではないか…

ドキュメント72hours

ご存知かと思いますが、「ドキュメント72hours」 はボクが言うのもなんですが、とても、とても、いい番組です。この企画、テレビ界における大発見です 72時間定点カメラのように取材して、30分に編集して贅沢に見せる番組。 素人視聴者に戻って、番組…

松本 隆 作詞活動47周年記念

2017年10月6日(金)7日(土)8日(日) 〜松本 隆 作詞活動47周年記念スペシャル・プロジェクト × 恵比寿ガーデンプレイス23周年記念WEEK〜 サッポロ生ビール黒ラベルPresents 風街ガーデンであひませう 2017

映画『ディオールと私』

ドキュメント映画『ディオールと私』DVD鑑賞。 Diorのクリエイティブディレクターに就任したのはベルギー生まれのRaf Simons。ブランド「Raf by Raf Simons」のメンズでは、有名な彼が女性の服に挑戦する。 スケッチを書かないRaf Simons。 言葉の壁、理想の…

北鎌倉落語会「柳家喬太郎の会」

第48回 北鎌倉お坊さんアカデミー 北鎌倉落語会「柳家喬太郎の会」 日時:2017年10月28日(土) 13:00開場/13:30開演 出演:柳家喬太郎、林家木久蔵、アル北郷 プロデューサー&司会 植竹公和 林家木久蔵師匠が新聞を三ヶ月前から読み始めたという自虐の…

遠藤賢司さん、逝く

遠藤賢司さん、逝く。 遠藤賢司さんの「カレーライス」のインドのシタールのようなギターの演奏と繊細な歌声は当時、高校生のボクにとっては感じるものがありました。ギターがとても、上手な人だとおもいました。そして、同級生のフォーク好きには繊細な遠藤…

作家が食べ物を語る時

昔は何故、作家が通った店と言うのが一冊の本になるくらい重宝されたのだろうか?全員が舌が肥えているという裏付けがあるわけではまったくない。 しかし、つい、昔の作家が書いた食べ物に関する本を読んでしまう。文章に食べ物を伝える芸があったからかもし…

街場のMUSIC サポートセンターのBGM

街場のMUSICサポートセンターのBGM音楽ソフトLOGIC PROの件で、MACのサポートセンターへ電話。 うれしい心遣いと遭遇。 サポートの人がつながるまでの待ち時間に流れるBGM音楽のジャンルをJAZZとかクラッシックとか選べる新システムが増えていた。今までの定…

アンナミラーズはどこへ行った?

最近、あの人はどうしているのかなあ?という感覚で、「 」はどこへ行ったんだ?と思い出した。 自分が住んでいた自由が丘にも当時、1店舗あり、大人版ヘンゼルとグレーテルのお菓子の国に見えた。 おそらくはバイトのウエイトレスのあの胸を強調した制服を…

ただの私 (講談社文庫)」 オノ・ヨーコ (

「ただの私 (講談社文庫)」 オノ・ヨーコ (著) 飯村 隆彦 (編集) これこそ、積(ツ)ん読本の典型本の「ただの私 」(講談社文庫)。ついに読んでしまった。 そして、これが久々に巡り合ったトンデモ本だった。 「わたしは美人で頭も悪くないし・・・それがこ…

『刺青の男」

「米大統領、核弾頭10倍目指す? 会議で発言と報道 本人は否定」(産経新聞) 1951年刊行のSF小説 (レイ・ブラッドベリの短編集)を今週、読み直している。この中の短編のひとつ「形成逆転」の 筋書きは、20年ぶりに白い人の乗ったロケットが来ると聞いて…

逗子海上ページェント

逗子市立図書館で「逗子海上ページェント」 に関する記事の冊子を読む。これが面白い。 逗子在住の読売新聞社主の正力松太郎は彼の発案で昭和32年夏より昭和44年まで「逗子海上ページェント」を主催。遠浅の逗子海上に鉄パイプで50坪の舞台を作り、大い…

オバマ大統領の父親シニア オバマの波乱万丈な半生

遅まきすぎるが、映画「ナイロビの蜂 」鑑賞。 『シティ・オブ・ゴッド』の監督フェルナンド・メイレレスがジョン・ル・カレの同名小説を映画化。ハラハラドキドキ、この監督才能あり レイフ・ファインズ レイチェル・ワイズ ダニー・ヒューストン役者がうま…

西部劇の音楽とロシアの作曲家 街場の音楽

街場の音楽 クラシックでは、ロシアのクラシックの作曲家が圧倒的に好きで、聴いているのですが、中でも交響曲を聴いていると、つくづく、西部劇音楽に多大な影響を与えていると思います 今日もアレクサンドル・ボロディンの Symphony No. 2. 4th Mvt. https…

ラママ新人コント大会2017年9月29日

『キングオブコント2017』決勝戦は10月1日(日)よる7時から4時間の生放送!(TBS)があります わらふぢなるお ジャングルポケット かまいたち アンガールズ パーパー さらば青春の光 にゃんこスター アキナ GAG少年楽団 ゾフィー この中のわらふぢなるお、ア…

街場の音楽&タケダアワー

街場の音楽 「月光仮面」「隠密剣士」から「柔道一直線」「ウルトラマン」まで「タケダ」の一社提供。 「タケダ」は日本の子供テレビ文化(大人もか?)を作った大パトロンでその貢献度は高い。 opening テーマ曲は作曲者は小倉靖さん。 CM音楽ですが、心に…

映画館の幕間のイージーリスニング

街場のMUSIC 60年代の映画館の映画の幕間はイージーリスニングのBGMの宝庫でした。 上映する映画そのものより、幕間のイージーリスニングに感動することも多々ありました。若気の至りで、その音楽だけを録音できないものかと、オープンリールのテープデッ…

ダンケルク imax見ました。

ダンケルク imax見ました。 アンリ・ヴェルヌイユ監督の1964年「ダンケルク」はリアルタイムで見て カトリーヌ・スパークを小学生の時 ちょっと好きになりましたが、 クリストファー・ノーランの今回の映画はものが違います。 映画を見て、久々にショックを…

John Coltraneとお蕎麦屋さん

街場のミュージック 蕎麦屋さんでジャズがBGMで流れるようになって久しい。 もう 蕎麦屋さんとジャズの組み合わせになんの違和感もなくなった。 だから、わざわざ、ジャズが流れることを売りにしなくても、良さそうなのに、こんな のぼり旗を発見した!みう…

とりマリ&エゴサーチャーズ in chaina town

ボクの旧友の山下達郎さんの公認キャラクターのタツローくんの漫画家とりみきさんとテルマエ・ロマエ の漫画家ヤマザキマリさん率いる音楽バンド「とりマリ&エゴサーチャーズ」 によるワンマンコンサートが、本日、横浜中華街にある老舗中華レストラン・同…

大佛次郎と鎌倉の中華 二楽荘

ご贔屓にしていただいて、地元鎌倉の出版社の本が、そこかしこに置いてある鎌倉駅の西口のたらば書房→ボサノバの殿堂の「café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)」を廻り、1934年創業以来、鎌倉文士 川端康成先生・鞍馬天狗の著者…

若き才能の画家の田中武さんの個展

若き才能の画家の田中武さんの個展が日本橋タカシマヤで行われているので行ってきた。 円山応挙『七難七福図』からインスピレーションを得て、現代人が抱える数々の「難」と「福」を表現した約30点の新作が、一堂に会す。 我流の日本画をベースにした(とて…