2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロルキングが再来日します。 11月には武道館公演があります 彼女の魅力はライブより、ソングライターとしての才能です 彼女の書いた名曲。 その中でも個人的に全体の曲のアレンジを含め、ベスト1は モンキーズの「The Monkees Sometime in the Mornin…

渡り鳥シリーズの中の時代小説

故郷のことを調べていたら。 昭和34年小林旭の渡り鳥シリーズ第一作 ギターを持った渡り鳥です 自分の故郷函館が舞台です 確か、大沼公園とか函館山が見られます このストーリーはアランラッド主演の映画「シェーン」がモデルになっています。 もっと、遡…

土居先生と獅子文六

某日、日本テレビのTさん、制作会社のOさんとOくんと振り付け師の 土居甫先生のことを忍んだ。シャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツ、山口百恵、ピンク・レディーら多くの歌手・グループの振り付けを手がけ、ミュージカルなど舞台作品も担当した方だ。 皆さん…

洋画に見る日本の力

最近の洋画のギャグを見て、日本の力を感じたことがありました。 映画「ザ コア」。ずっとレンタルされているのでさぞかしおもしろい作品と思いましたが、これがアレレレレ? Wikipediaによるとストーリーは ペースメーカーを付けていた32名が一斉に突然死を…

作家関川 夏央さんの「世界で一番受けたい授業!」

某所で、運良く、僕は作家関川 夏央さんの教室の授業を受けている。 全四回の授業だ。 今日は山本周五郎の世界である。 40人の生徒でずらっと見渡して自分が最年少。 関川さんは名簿を見ながら、名指しにしながら授業を進めていく。 別に正解を求めて名指…

元祖ジャンゴ

三池崇史監督のスキヤキウエスタンが公開されるが、元祖はマカロニウエスタンの フランコネロ主演「続荒野の用心棒」の主題歌「さすらいのジャンゴ」。berto fiaが歌うエンディングは1966年大ヒット。 当時、小学校6年だった自分もこのカンツオーネっぽ…

漫画に書ける顔

ご多分に漏れず、幼い頃から王長嶋ファン。 しかし、巨人そのものが好きというわけではなく、どのチームに 限らず、好みの選手を応援してきたました。 第一、○○くんは好きだというのはわかりますが、○○くんが 所属している会社が好きだというのは、本当は変…

一押し 監督McG

映画「チャーリーズエンジェル」のシリーズが最近の映画の中では僕のお気に入りですが、監督McG(写真) メイキングでこの人の演出を見たが、まるで、お祭り騒ぎ。 そのテンションがそのまんま役者の演技に生かされている。 「ほめて育てる」 キャメロン・デ…

ディオールVSシャネルの歳の差対決

ディオールVSシャネルの歳の差対決デパートの化粧品のコーナーを帰宅途中歩いていたら 化粧品のパンフレットに目がとまった。 ムムム! パンフレットをじっくり見る。絶対、化粧部員の人、僕を オカマさんと思っているに違いない(笑) そして、勇気出して、…