2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家的放置プレイ

生命保険の死亡保険金を計算するもとになる標準生命表というものがある。 標準生命表は、たとえば、同じ年に10万人が生まれて、その10万人のすべての方が亡くなるまでの確率を表にしたもの。男性の場合、10万人が生まれて生存者が9万人にまで減るのが…

「ハンニバル・ライジングは「砂の器」+「蛍の墓」

「羊たちの沈黙」シリーズの最新版「ハンニバル・ライジング」見ました。 レクター博士の野村芳太郎監督の「砂の器」といえる、映画である。 「砂の器」のあの親子の回想シーンにも似たシーンが出てくるの。兄妹の回想だから、「蛍の墓」かも(笑) 小説『ハ…

密やかな長寿番組

僕の気のせいかもしれないが、街から 小便小僧の像があまり見られなくなった。「そばや」の前に置かれた信楽焼【福たぬき】の置物も見かけなくなった。 理由は風紀上の問題なのか(笑) そんなことを考えていたら、一体、混浴風呂の温泉も昔より減ったような…

政党顔

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事と大学時代から親交があり、知事の支援を訴えて8日の県議選で初当選した武井俊輔氏(32)(この人、新加勢大周に似ていると思うのだが(笑))=宮崎市区=をはじめとする無所属新人県議4人が25日、新会派「…

音楽の神様

偉大なるプロのギターリスト ブッチャー浅野くんを失った音楽界の損失は大きいです 彼の通夜にはExile、DEPAPEPE(梶原順さんとブッチャー浅野に影響を受けた)のメンバーも来ていたほど、広い層のミュージシャンに支持されたミュージシャンでした 初めてブ…

母親衆宿

赤ちゃんポストである。 これを郵政民営化?という悪い冗談をいう人がいるかもしれない 昔、若衆宿という風習が特に西日本にあった。 ポリネシアなどの海洋民族の流れであることが司馬遼太郎さんの書物でわかる。 15歳になり、大人なるためにここへ行く。 …

プラダを着た草笛光子さん

「プラダを着た悪魔」が当たらないわけがない。 監督が「セックス・アンド・ザ・シティ」を手がけているデヴィッド・フランケルだ。 20代の新人女性作家が書いた1冊の本「プラダを着た悪魔」。作者は、ヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントをつとめた経験を…

菊池寛と(笑)

「・・・・・・じゃないですか」「いい感じ」など、大のオヤジが ギャル語を使用するのはどうも好きではない。 なんかそういう大人は信用しないことにしている。 しかし、メールで(笑)というマークだけはやむなく使ってしまいます。 一般人が書籍や昔なが…

ジョン・コルトレーンをキャスティング?

コルトレーンのドキュメントを見た 出番直前まで楽屋で練習して、本番で吹く。 コルトレーンのことを格闘家に例えた、彼と競演したジャズマンがいた。 マイルスのバンドでマイルスが吹き、コルトレーンに繋ぐ。 コルトレーンが吹いているのをマイルスがタバ…

セカンドライフ

テレビ東京の深谷Pから聞いて驚いた 「セカンドライフ って知ってますか」 「第二の人生でしょ、中高年の?」 「いやそうじゃなくて、仮想空間の中で土地が売買されたり 商品が売れたりしているんです」以下は資料から調べたものです 自動車各社、仮想試乗…

ディスコ王勢ぞろい

某日。 ユニバーサルミュージックで、ディスコの企画ものDVDの企画構成をやっているので、 赤坂のミラクルに深夜11時半に行ってきた。 このご主人の川畑さんは以前、六本木のテンプスの経営者である。 もろ、ソウルトレイン世代の僕。 僕は70年代前半は…

グラビアタレントのブログに我思う

グラビア出身の女性タレントさんのブログ。 佐藤江梨子さん、押切もえさん、山田優さん、眞鍋かおりさん 時々、ウオッチングしている こういう人々の場合、ブログのネタに傾向と対策がある。 イメージでこの人らは食っているからだ 佐藤江梨子さん、押切もえ…

ビーバーちゃん

総理の安倍晋三さんと年に何回かプライベートでお会いする機会があり、某日お会いした。 安倍さんは僕の顔を見ると、いつも「ビーバーちゃん!」という。 それは初めてお会いしたとき、「ビーバーちゃん」のアメリカドラマのビデオを プレゼントしたからだ。…

ホットライン

ホットライン 4月12日打ち合わせで、元NHKスポーツキャスター羽佐間正雄さんにお会いする。 事務所にはベッケンバウアーとツーショットの羽佐間正雄さんの写真があった。 もう25年前の写真。 ベッケンバウアーが髪がふさふさである。 皇帝ベッケンバウ…

正しい暇つぶし映画

アメリカのホラーもので、美人女子大学生がキャーキャー言うシリーズというのが ある。チアガールとか、弁護士を目指してるガリ勉とか・・・なんか、うまいことやっている女子大生がいろんなひどい目に会う。 中でも、「「クルーエル・インテンションズ」の…

松井秀喜の背中

自分は野球選手の中でも現役を眺めると松井秀樹が圧倒的に 好きである。 朝から、メージャーリーグのリアルタイム観戦。 仕事ができず、困る 高倉健、長嶋茂雄、千代の富士。 健さん、松井以外は全員、ご本人に会った。 みんな好きなプレイヤーだ。 背中だ。…

遅まきながら映画「グエムル」DVD見ました

韓国のスピルバーグ”(ニューヨークタイムス)と讃えられるにふさわしい ポン・ジュノ監督、第一級のエンターテイメント。 これはもう、予告編のこの写真のカットを見て絶対見たかった映画。このショットはいい もちろん、スピルバーグの影響下で、きっちり…

浅田真央ちゃんとベラ・チャスラフスカ

女子フィギュア・スケートとベラ・チャスラフスカ 女子フィギュア・スケートと女子体操は低年齢化の時代です 女子体操の方がその動きは早かったような気がします。 スターは今や、16歳とか15歳とか。 僕が小学4年のとき、女子体操に美しさを見出したの…