2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと好きな話 ジミー・ペイジ記者会見

これはサンケイスポーツさんの記事をお借りしました。 この通訳さんの計らい、お茶目だなあと、ほくそ笑んでしまいました。レッド・ツェッペリンは僕の最も敬愛するハードロックの音楽家です。 なんたって、曲がメロディアスであり、ジミーペイジのリフが恰…

姫野議員と三島由紀夫

姫野由美子議員の「姫の告白」が出版されました 内容は興味がないのですが、この本の装丁が僕が今まで 購入した本の中で、最も見事な装丁であると思っている三島由紀夫さんの「仮面の告白」 (新潮文庫)の装丁のパロディになってことでした。 三島由紀夫さ…

饒舌な小説と音楽

谷崎潤一郎さんの「痴人の愛」をあらためて読んでいますが、これが山田詠美さんの「ひざまずいて足をお舐め (新潮文庫)」と相通じるものがあり。 時代も違い、方や谷崎さんはM的、山田さんはS的な主人公を延々と 描写する。これはもう、ストーリー展開がどう…

夜の仕事師の本

随分前の本ですが、麗士さんというホスト王の本によると、女性客の情報を1分以内に得るのが、ホストの鉄則なんだそうだ。 この本、女性研究本版の芥川龍之介の「数珠の言葉」。目から鱗のことがたくさん得られます。巷にあふれる奇麗ごとの恋愛指南本より、…