2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の人の生死の曖昧

作家の岡部伊都子さん が亡くなったのにびっくりした。 僕は20代の頃、ちょっと、いいぶって、この方の品のいい文章をお勉強しようと思って読んでいた。当時もすでに、ご長寿だったと勘違いしていて、とっくに亡くなっっていると思っていた。失礼な話だ そ…

オリンピック出場選手

某日、辰巳国際水泳場まで、オリンピック出場選手が決まるというので足を伸ばしました 始まる前に、カレーを食べていたら、鈴木大地元金メダリストに遭遇。大会の水泳のキャップにサインしていただき、握手も。手がデカイ。さすが世界一。 北島選手のオリン…

ギャル曽根さんと「坂の上の雲」

ギャル曽根さんに代表されるような大食いチャンピオンの健康を僕は心配している。彼らの親御さんもそうだと思う。暴飲暴食であるから、彼らが長生きできるかも心配である。それとも、実家でもあの調子で食べさせてもらっていたのか?食費が浮いて、むしろ、…

ヒマラヤを越える子供たち

僕は山が好きなので、2年前、アウトドアの会社パタゴニア主催のバンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルで「ヒマラヤを越える子供たち」http://www.tsg-kiku.com/eoth/をカナダ大使館で見ました。 この映画の説明によると、今も毎年2,000〜3,000人の…

オードリーの漫才 いい &インコグニートの新譜

オードリーの漫才。結成8年。 いい。 結成8年でも、お笑いの世界は若手である。 童顔の若林くんと、鳩胸をせり出す春日くん。 渋谷のラママの新人コント大会の楽屋で立ち話を彼らとした。 ともに同じ高校のアメフト部出身。 ネタで軍艦鳥のように、鳩胸を…