2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師さんのナースキャップ

医療従事者、特にコロナ患者を担当している看護師さんが逼迫し 次々と病院を辞職していると連日、ニュースが伝えています。 本を読んでいたら、病院の元祖はヨーロッパの修道院で、看護師さんの元祖はシスターなんだそうです 最近、看護師さんはナースキャッ…

M-1の下読み作業

芥川賞直木賞の選考で下読みという各社出版社社員や書評家が 事前に読んで候補作を出しをする。 昨夜のM-1の感想として、この下読み作業に当たるネタ見せ選考が やや偏向していなかったかと思われる。(お笑いは趣味性が強いので、これは賛否両論される とこ…

WORKMAN

ガイヤの夜明けをよく見ています 小池栄子さんのシキリ能力が立派 先日、WORKMAN特集。 52歳の社長さんは部長からの一気に社長になり、WORKMANの立役者。 最初にWORKMANがプロ以外のお客さんに火がついたのが、キャンプブームの焚き火。 プロ仕様なので、…

サッカー台

知ってました? 今日 人生初めて、紀伊国屋書店で知りました。 日常生活の基礎知識? 以下、Wikipediaによると サッカー台(サッカーだい)[1]とは、小売店において決済コーナーを通過した先にある、購入者用の作業台である。客はこのスペースを使って、決済…

マスク 菊池寛

文春文庫 マスク スペイン風邪をめぐる小説集 菊池寛 以前、川端康成の「伊豆の踊子」の小説に 当時、世界で流行したスペイン風邪の記述を していることを書いたが、文藝春秋の祖として世間に広まっている菊池寛も小説として書いている。 作家の菊池寛は恰幅…

「ザ・プロフェッショナル」ワイドショー

ワイドショーを何度かやったことはあるが いつの頃からだろう? 「めくり」というのがあり、貼り付けてある紙をめくると伏せ字が現れる。 デジタル時代なのに、ここだけがアナログで、この方式が一番、演出的にも やり易く、同時に視聴者も分かりやすい。 ど…

三大酒番組

酒の番組は好きだ 吉田類さんの酒場放浪記、太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴。 吉田さんは安価な店に入り、まずは生ビールでお客さんたちと乾杯。そのため自ら歩き廻る それから日本酒 いつも同じような酒の肴に進んでいく。 余計な感想は言わない。 店を出…

三大酒番組

酒の番組は好きだ 吉田類さんの酒場放浪記、太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴。 吉田さんは安価な店に入り、まずは生ビールでお客さんたちと乾杯。そのため自ら歩き廻る それから日本酒 いつも同じような酒の肴に進んでいく。 余計な感想は言わない。 店を出…

米津玄師カット

美容院に行く 最近の若い男子は米津玄師カットを要求したりするそうだ のれんのような前髪で前方が見えなくて危険ではないのかと 思いますが、あれは目を隠すのではなく、眉毛を隠すのが 目的なんだそうだ。 女性客も眉毛を前髪で隠す客が多いと美容師さんが…

佐藤優さんと池上彰さんの対談本

佐藤優さんと池上彰さんの対談本 佐藤さんは専門だとして、池上さんの中東の種族に関する知識が尋常ではない。 中東の話は種族の話の半分もわからないことばかりだった。 まったく出し惜しみしない知識の披露合戦。 十分、一人で一冊かける枚数。 最強の二人…