2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『たけしのコマネチ大学数学科』のロケ収録

2009年五月19日 フジテレビの『たけしのコマネチ大学数学科』のロケ収録のため、テレビ制作会社イーストさんに行く。この番組、第35回国際エミー賞にアジア代表としてノミネートされたという由緒正しい番組。Pの吉田 宏さんがラジオ日本で「ラジカント…

辛酸なめ子さん「女子の国はいつも内戦」

私事でありますが、僕が現在、ラジオ日本の「ラジカントロプス2.0」のttp://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php のpodcast、インターネット放送で辛酸なめ子さんに「女子の国で生き抜くサバイバル術」をお聞きしているのが配信しております 五月というと、…

どうでもいい身辺雑記 鎌倉3日間連続古本屋通い

某日 鎌倉を三日連日の散歩。 家が近いから、こんな優雅なことができるのであります。 結局のところ、古本屋に三度も自主的につかまるから困ったもんだ これは花街に出て、その手の店に入るのを思いとどまっても、つい、入って しまう人の行動と似ているかも…

NHK婚カツの特集

婚カツの特集、NHKを見る。 1945年、見合いで結婚する人が70%だったそうだ。 もちろん、1945年戦争で男が死んで、絶対数がいないこともあるが、戦前から見合い結婚の方が当たり前だった。 こんなことさえ、知らなかった。 70%も見合い結婚の時…