2012-01-01から1年間の記事一覧

松村 邦洋のラジカントロプス2.0 総勢36名の有名人が登場 

2012年12月31日深夜25時〜26時 松村 邦洋のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)おなじみの新春有名人お宅訪問!テレビでは絶対、実現できない超有名人お宅訪問が実現!松村 邦洋と司会の植竹公和でアドリブもの真似合戦! 総勢36名の有名人が登場…

片岡鶴太郎さんとお寺で座頭市クリスマスイヴ

クリスマス・イヴに円覚寺佛日庵(北鎌倉)に長年の友人の片岡鶴太郎さんをお連れした。鶴太郎さんとは特に80年代(「オレたちひょうきん族」「鶴ちゃんのテレもんじゃ」「笑っていいともの妙なヤツのコーナー」「夕焼けニャンニャン」の頃)に座付き作家…

中村勘三郎さんの紙吹雪

明日、仕事でどうしても、中村勘三郎さんを送る会に行けない。1979年三遊亭円生師匠の送る会の時には何しろ、円生師匠のご自宅にもおじゃまする入れ込みようだったから、24歳にもなっているのに正装として学生服(事情があって)を着て、見送った。花輪の…

歌舞音曲の書き手

12月23日かもめ亭(文化放送内のホール)を観賞。柳家 喬太郎さんの吉田御殿という艶話を見られたのが収穫。なかなか、こういう艶っぽい艶笑噺は見る機会がない。好色の女を演じる静かな演技がとても柳家 喬太郎さんが御上手で、描く女を見ているとちょ…

安倍昭恵のラジカントロプス2.0

丁度一年前の2011年12/11のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)には安倍晋三さんの奥様昭恵さんに来ていただく。その時、俄に沸き上がっていた安倍首相復活待望論のことに言及したが、わずか一年で実現するとは昭恵さんとて想像だにしなかったと思う その時の…

村井邦彦のラジカントロプス2.0オンエア全リスト

村井邦彦のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)第二弾!音楽も聞ける再放送は12月21日(金)27時00分から。また、トークノーカット版はすでにpodcastインターネット配信中聞いてください(曲は著作権の関係で放送できません)http://blog.jorf.co.jp/radio/…

村井邦彦さんの前で中学生の僕が選曲した曲をかける?

僕が小中学生だった1960年代。 音楽好きな僕は、音楽好きな友達を自宅に呼んで、おそらく友達がまだ、聞いた事がない素敵なレコードや、ラジオから録音したオープンリールの音源をかけて聞かせるのが極上の喜びであった。そんなことをしたいために、ちょ…

宮崎駿監督の2003年の新作ポスターの構図

宮崎駿監督のご担当の南波さんの2003年の新作「風立ちぬ」のポスターの 画像をシェアさせていただきます。 宮崎駿監督の新作のポスターである。素晴らしい。構図がどんどん過去の先達へのリスペクトや思い入れを注入しておられる。抜きんでる人は自分が見聞…

朝っぱらだけにはっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I’

はっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I'm A Want You だと大滝詠一さんがラジオで話しておられた。実は細野晴臣さんがコード展開を考えて、メロディを大滝詠一さんが考えた「朝」は松本隆さんの作詞が先に出来ていて、最初、大滝詠一さんがメロ…

伊藤広規さんと青山純さんの音楽的住環境について一考察

データーを取ったわけではないが、音楽家が育つ上で家庭の音楽環境はもちろん、住宅構造が大きく影響して来る。住まいの面積、容積と、音楽の音のボリュームの関係が大きい。 幼少の頃、一軒家、なおかつ、庭があるような広い面積の家で、さらにしっかり、自…

小沢昭一的こころの裏側 放送作家完全原稿 我らの時代

先日、北鎌倉の円覚寺佛日庵で北鎌倉お坊さんアカデミーのイベントの一環で、ブルースハープの奏者もお呼びしてライブをやった時、僕が司会だった。 ご高齢の方も多かったので、「皆さん、ブルースハープってハーモニカですが、ハーモニカが欲しかったんだよ…

日本ポップス小出し近代史伊藤広規さんと青山純さんトークショー1

山下達郎バンドで長年おなじみの世界クラスのリズム隊!伊藤広規さんと青山純さんのユニット 「A*I」の発表を兼ねたトークショーへお茶の水ディスクユニオンさんへ。介添人はホッピー神山さん。 世界に誇る「やさぐれリズム隊」とは思えないほのぼのトーク…

中村勘三郎さんとディズニー

中村勘三郎さんが亡くなった。勘三郎さんに最初にお会いしたのは1983年スタートのテレビ東京の番組「地球まりかじり」だった。テレビ界初の本格的グルメクイズ番組。当時、20%近い視聴率を叩き出した人気番組。中村勘九郎時代でクイズの解答者をして…

再び!完全版 平凡パンチの三島由紀夫

昨年、(2011年11月20日)椎根和のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)で特集した「平凡パンチの三島由紀夫」ですが、絶版になっていた単行本がこの度、うれしいことに 再度、出版された。美智子皇后と三島さんのお見合い、三島由紀夫さんと司馬遼太郎さん…

ラママ新人コント大会2012年10月27日レポート

人間というのはいかに他人に認めてもらうこと。わかってもらえることで、生きられるか!特に芸人の魂とはそういうものだと思う キングオブコントの優勝バイきんぐ、NHK新人演芸賞受賞うしろシティを産んだ渋谷ラママ新人コント大会に昨夜、来られたお客様は…

バイきんぐ&うしろシティ&ヒカリゴケ&ムートン

http://bit.ly/5eXlgRキングオブコント2012の優勝はバイきんぐ、決勝進出うしろシティは僕が司会を交代でやっているラジカントロプス2.0(ラジオ日本)でいずれも予想し、うしろシティは決勝進出確定前に決勝進出しましたという前提放送、バイきんぐは…

バートバカラックに背中を押されて    バカラック2023年2月に逝く

このまま死んでもいいと思った。そんなことを思うのは初めてだ。 ビルボードでバートバカラックを見て来た。バカラックを見るのは、三度目ですが、こんな近くで見るのは初めて。 バカラックとの出逢いはウォーカー・ブラザーズのMake It Easy On Yourselfバ…

林家木久蔵VS桂竹丸&春風亭勢朝&瀧川鯉斗

僕が渡辺正行くんとやってきたラママ新人コント大会 が渋谷が笑いの舞台なら こちらは円覚寺佛日庵がある北鎌倉が笑いのもうひとつの舞台!これまた一味も二味違います ここで、僕がご住職高畠宗一さまのご好意で僕が企画プロデュース出演のイベントをやって…

迫る8月26日北鎌倉円覚寺山内佛日庵オリンピック・イベント

僕が企画プロデュース司会を北鎌倉の円覚寺佛日庵という場所で100人限定で二ヶ月ごとに定期的にやっているイベントがあります 横須賀線北鎌倉駅目の前のお寺さんです 8月26日(日曜日)1時半開場2時から場所は円覚寺佛日庵でオリンピック関連トークショ…

文学賞メッタ斬り!ファイナル までの道程

文学賞メッタ斬り!ファイナル 大森 望 (著), 豊崎 由美 (著)がついに刊行された。 とても考え深いものがある。 実はこの本は僕が進行している文学賞メッタ斬り(ラジオ日本)の書籍化でもあるからだ。 そもそも、ここにいたったのは大森望&豊崎由美両…

田中雄二のマニアック・オリンピック音楽

オリンピックを考える上でパブロフの条件反射のごとく、「東京オリンピック」を連想する。自分が昭和39年小学校四年で体験した戦後最大の日本のイベントなので、ズシンと心に刻まれている。 東京オリンピックの100mのスタートをイメージした写真のカラ…

シリーズ村井邦彦全仕事ラジカントロプス2.0

ラジカントロプス2.0のゲストは音楽プロデューサーの村井邦彦さん。 村井さんは言うまでもなく、日本を最も代表する作曲家であります 1960年代後半のグループ・サウンズ全盛期に作曲家としてデビューし、ポップス、歌謡曲、映画音楽と数々の名曲を世に送り…

竹内義和&植竹公和のジャニーズ讃歌トーク

先月、ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)に来ていただいたゲストは作家、コラムニスト、出版プロデューサーの竹内義和さん http://bit.ly/5eXlgR 。昭和の時代を特にベースに、昭和歌謡及びアイドル、フォーク、GS。映画では新東映、大蔵映画の怪談物、怪…

佐々木俊尚&松尾たいこ邸へラジカントロプス2.0本棚ガサ入れ

僕が兼ねてから究極の共働きご夫婦と吹聴しているのが佐々木俊尚さん&松尾たいこさんのご夫婦。佐々木俊尚さんは気鋭のジャーナリスト、松尾さんもこれまた気鋭のイラストレーターである。これだけ才能ある男女が夫婦でおられるのはサルトルとボーヴォワー…

ラジカントロプス2.0佐々木俊尚の本棚ガサ入れSP

4月22日吉田豪のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)でご常連吉田豪さんで第一弾をやりました出張本棚ガサ入れスペシャル! その第二弾!6月17日の深夜24時から、ラジカントロプス2.0のご常連 ジャーナリストの佐々木俊尚さんのご自宅から出張本…

末広亭の上を向いて歩こう♩

6月11日 夜席に行って来ました。桂竹丸師匠がトリ。 現在、末広亭は協会分裂後、今まで、寄席に出られなくなった噺家さん(例えば立川流)にも門戸開放、トリの噺家さんの推薦で何人かが出られる革新的な制度になり、おまけに噺家でない人も推薦があれば…

もう一つの「また逢う日まで」

追悼 尾崎紀世彦さん 尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」はご存知、阿久悠さんの作詞であることはあまりに有名だ。阿久さんは僕が長年お世話になった事務所「オフィスツーワン」(ニュースステーションや TVスクランブルの制作会社。久米宏さんが所属してい…

カンニング・ペーパーなしのライムスター宇多丸さん

ラップ音楽が、言葉の羅列であるから、ラッパーは元来、おしゃべり?と想像する人も多いと思うが?ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)のゲストに来てくださったライムスター宇多丸さん、曰く、おしゃべりでないがゆえにこういう表現を選んだラッパーの人が…

1978年放送の『悪女について』

女優の沢尻エリカさんが5年ぶりにテレビドラマTBS系のドラマ特別企画『悪女について』(4月30日 後9:00)で今夜放送。 有吉佐和子の同名小説を原作に、マスコミに「虚飾の女王」などと悪評を書きたてられた女性実業家の波乱万丈の半生を演じる。映画パッチギ…

本の水増し申告

よく文化人にどのくらいご本を所蔵しているんですか? という質問に一万冊くらいかな?とか大雑把に、大概は多めに水増しで申告する人が多い。 いまだに、たくさん本を読んでいる人は偉いという子供の頃に植え付けられた概念で生きているのか?たくさん読ん…