2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いは素晴らしい

今頃になって芸人柳原加奈子さんのネタを あらためて、「うまいなあ」と思ったりしています 学生のバイト先の休憩時間のネタにそのおもしろさは集約 していると思うのです。 相手を無視して、目薬をさす細かいネタが、七味唐辛子のようにくすぐりに効いてい…

メリークリスマス&青春アミーゴ

音楽著作権協会の小冊子を読んでいて、2006年度に分配額が多かった 外国作品の5位にルイアームストロングの「「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」が入っていて、この曲、常連なんです もちろん、名曲。 そして、第二位がなんと歌謡曲の名…

南沙織さんと戦後

沖縄出身の南沙織さん(母は奄美大島と父はフィリピン人とのハーフ)が日本で大ヒットしたのは1971年に来日、6月1日に「17才」でデビューし、54万枚の大ヒットとなります。 沖縄返還(おきなわへんかん)は1972年(昭和47年)5月15日に沖縄の施政権がアメリ…

このメイキングを見て歌を廃業する人はいないのでしょうか

猫も杓子もミュージシャンデビューする。 どれが当たるかわからないので乱発しないヒットは見込めない というレコード会社のお家の事情があります しかし、昔だったら、絶対、素人さんでNHKののど自慢レベルの 人が平気でデビューしています。 Smapみたいな…

大人の対応

江川卓さんが六大学で活躍していた頃、僕は神宮に100%試合を見に行きました 私設応援旗まで作って。 彼が投げる試合は絶対勝つ。そして、彼が打つ。 絶対、嫌な思いをしないで試合後、千駄ヶ谷を歩けました。 江川さんが巨人に入り、引退して、ご一緒に…