2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹さんの本の読み方をナイアガラーに教えてもらおう

このところ、ちょいとハマって再三、内田樹さんのことを書いてきましたが、ついに内田さん、「小林秀雄賞受賞」なさった。受賞作は『私家版・ユダヤ文化論』 その インタビューは雑誌「考える人」に載っております。 自分は最近、ジョギングしているのですが…

「シャボン玉ホリデー」ちょっといい話

「シャボン玉ホリデー」はボクが先達が作ったバラエティで一番好きな昭和30年代の番組。 ボクはそのクレージーキャッツの植木等さんとは生前、幸福にも日本テレビ「いい加減にします」で、「お呼びでない」などの台本を再び書き、レギュラーで仕事をさせて…

今更ながらYMO

YMOを今更ながら、研究しています 関連の本はほぼ読み終わりました はっぴいえんど、ティンパアレーまではリアルタイムで追いかけてましたが YMOは抵抗があって、ほとんど聞きませんでした。 その後、ボクは「スネークマンショー」の台本を書いたり、坂本龍…

ドストエフスキーで亀田大毅さんの騒動を考えてみる

昨日、NHKの特集で「ドストエフスキーがまた、売れている」という興味深い特集を見た。亀山郁夫さんという東京外語大学の学長の新訳が40万部も売れているというのだ。それまで、原卓也さんの訳で読まれた作家であるが、亀山郁夫さんが訳者でありながら、と…

読書感想文が嫌なわけ

四谷を歩いておりました 夏目漱石が現在の四谷三丁目のサンミュージック(カンニングの竹山くんらの所属事務所)の前に籠に入れられて幼いコロ、置かれていたそうです 漱石は同じ家に二度、養子に行かされ、それを姉が引き戻しにくる、そして、また連れて行…

NHK三昧

休み中、NHKの放送はなかなかでありました。 NHKを見ていたら日本国憲法がどういう過程でできたかをやっていました はじめ、マッカーサーが日本の自衛権の放棄を提案していたというのですから 驚きました それを米国のスタッフがあまりにひどいと、自衛権を…