2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報士の切腹制度?

52年も続く歴史あるニュース番組のお天気新キャスターはとあるタレントさんに決定しました。 かねがね思っているのですが、天気予報という仕事の実に無責任なこと。 カワイちゃんで時間帯としてオヤジ視聴者の目を引きたいというのはわかります。 天気予報…

「NIKE」のCMは、「白川英樹くんのアザだらけであろう胸」?!

今回の甲子園で忘れてはならないのが、捕手の白川英樹くんも一人。 ライブドアニュースの記事によると 「その斉藤を陰で支えたのが捕手の白川英樹だ。予選前後から捕球が安定してきたというが、昨年まで斉藤の速球をポロポロこぼした監督泣かせ。実は白川捕…

捨て本の薦め

捨て本。 本好きにとって、できれば、買った本はすべて、手元においておきたいというのは 習性です。 また、僕のように本は大事にしなさいという教育を昭和30年代に義務教育を受けた人間にとっては刷り込みでありました。 しかしながら、この住宅事情。 鳩…

想定?甲子園

今更、僕が言うまでもなく、駒大苫小牧VS早実には大人たちも感動させられました。 僕も道産子ですが、北海道のチームが甲子園目標校なんて、日本選手が大リーグで4番を打つほど、一昔前まで「妄想」に近いものでした。 室内練習場の整備ということは間違い…

「延長十八回」終わらず  選手はすでに二人逝去

史上2校目の夏3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と初優勝を目指す早実(西東京)の決勝は規定により、延長15回1−1で引き分けた。駒大苫小牧・田中将大、早実・斎藤佑樹の両3年生エースの力投が甲子園の新たな名勝負を生んだ。再試合は21日に行われ…

青年はジャニーズをめざす 第二章

僕らが幼い頃、ジャニーズ事務所のその名の通り、ジャニーズのタレント第一号「ジャニーズ」(昭和37年結成、同42年解散。日本歌謡史におけるアイドルグループの草分け。レコードデビューは「若い涙」。代表曲は、坂本九などとの競作となった「涙くんさよな…

青年よ ジャニーズを目指せ 第一章

生まれ変わったら何になりたい?スポーツ選手、宇宙飛行士という今までのアリテイの選択肢がありますが、この歳になって「SMAP」になりたいと本気で思っている僕はおかしいでしょうか?(笑) ここ最近のジャニーズが僕はとても洗練されて好きなのです …

日本人選手の「悲壮感」こそ

野茂、イチロー、松井選手。 アメリカン大リーグの日本人選手の活躍を昭和の時代に誰がここまで、予測していたのでしょうか? 僕のような昭和20年代後半の生まれの者はアメリカの大リーグやアメラグのニュースを劇場映画の前に映写される白黒の海外ニュー…

「もぐる」場所がない子供たち

川本三郎さんの「東京つれづれ草」という随筆を読んでいたら、足立区柳原商店街のことを描写していて、「・・・ここに来ると町を歩くというより、もぐりこむという感じがしてしまう・・」と書かれていました。 そういえば、「もぐりこむ」という感覚は確かに…

監禁事件と亀田興毅選手の親子関係=年金問題

二三日前の監禁事件のニュースを見て、連想したのが、亀田興毅選手親子です。 この親子は「監禁親子」ではないかと思いました 男兄弟と父の関係を多くのマスコミが今、失っている親子の絆として称えました こんな父と子の関係など、なつかしい時代にも存在し…

プロ大橋純子&ポップ青年佐藤健のアルバム

7月28日中学の同級生と大橋純子さんのライブを六本木の「スイートバジル」で見てまいりました。 先日、テレビ朝日「昭和の名曲」に「たそがれマイラブ」にご出演していただいたばかりの大橋さん。 大橋さんには僕が台本を書いていたフジテレビ「ミュージ…

「度」をわからない若者たち 「仮想的有能感」の亀田興毅選手

世界チャンピオンの鬼塚選手のドキュメントを20年近く前、三ヶ月くらい張り付いて撮った経験が僕はあります。 プロボクサーとはかくあるものかと、思いました。 亀田興毅選手の実力は鬼塚選手、畑選手の評価が高いことを片岡鶴太郎さんから間接的に聞いて…