2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は親を選べない。

子供は親を選べない。寒い日が続きます。ボクは北海道育ですが、冬でも小学生男子たちは半ズボンをはかされました。なぜ、親たちは半ズボンを男の子たちに強要したのでしょうか?自分は寒いという理由と半ズボンは格好悪いと思い、親に拝み倒して長ズボンを…

『フォークダンスDE成子坂』の桶田敬太郎

1991年テレビ朝日系『GAHAHAキング』で第2代チャンピオンになった『フォークダンスDE成子坂』の桶田敬太郎さんが亡くなりました。 この番組の構成と僕がやっていたが、僕も主催している渋谷ラママ新人コント大会の常連でもありました。 その笑いのセンスはダ…

ゴシップの効用

3/11 オウム事件、普賢岳の噴火の時もこうだった。自分は報道やワイドショーの番組をやっていた。こういう時、スタッフは祭化する。小踊りする。異常だ。新しい情報がないのに、過去の変わりばえしない映像を再構築して時間を埋める。それは視聴者にも原…

オムライス

オムライスが無性に食べたい。デミグラスソースがかけてあるのではなくて、ケチャップがかかっているオムライス。 何十年も前から卵が半熟になっているのがしまらない。 (たいめいけんの伊丹十三風タンポポオムライスが引き金になっているのだと思うが?こ…

野村克也監督 松村邦洋

野村克也さん訃報。 「野村ノート」に始まり、数々の著書は常に論理的な解釈で、なるほどと、思わせる中身だった。 昨今の自己啓発本的な5分で読了できる薄っぺらい中身ではなかった。 多作でもあり、ネタ切れしないのもすごいと思っていた。 マスコミ向け…

カーク・ダグラス自伝

先日、亡くなったカークダグラス。 歴史スペクタクル映画が好きだったので「スパルタカス」主演のカークダグラスが印象的だった。 こんなイカツイ顔をした俳優は日本にはいないのも、画面に引きつけらた原因だった。 スタンリーキューブリックを育てた映像学…

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」

スウェーデン版映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」デヴィッド・フィンチャー監督の「ドラゴン・タトゥーの女」共に面白く、正月からスティーグ・ラーソン、エヴァ・ガブリエルソン共作の原作(翻訳 ヘレンハルメ美穂 岩澤雅利)を読みだしたが、まだ…

こんにちは赤ちゃん

梓みちよさんが一月29日没。76歳。梓みちよさんが歌った「こんにちは赤ちゃん」1963年のレコード大賞受賞曲。(この頃まではレコード大賞は真っ当であり、権威があった)敗れたのは舟木一夫さんの「高校三年生」。作曲家遠藤実先生は悔しくて、坊主に…