2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽佐間正雄VS山田太一VS角松敏生

1月20日放送 今夜、一部の地域を除いて申し訳ないのでが、『天国への階段』24時30分から一時間番組(テレビ朝日)で角松敏生くんのランプインをエンディングに短いですが、流れます。 またも宣伝ですみません。 羽佐間正雄(この方は僕はジャンパー(フ…

ドスペ2『天国への階段』

2007年1月20日放送 ドスペ2『天国への階段』という深夜番組 僕とテレ朝の立川Pの企画です 24時30分から一時間番組(テレビ朝日) この番組は、ある一人の体験者が人生の終焉を疑似体験する姿を見ながら、人生の終焉について語り合う番組です。今回の体…

義家先生のくささの必要性

義家先生。昨日もテレビに出ていた。一見、ちょっと、この人、くさいのでは?と、思う人もいるかもしれないが、彼のニッポン放送のラジオを以前から聞いていると、これは60年代、70年代の深夜放送だと思いました。共同幻想を子供達は持ちたい、これは時…

大谷崎

谷崎潤一郎は三島由紀夫と共に尊敬する作家である。丸谷才一さんが「大谷崎というが、谷崎以外に作家で大をつけられる人はいない」という文章を読んだことがある。今回、雑誌「en-taxi」の座談会「「谷崎潤一郎「鍵」「瘋癲老人日記」をめぐる、 企まれた虚…

一流の人の凄み

1月3日草野仁さん司会で僕の企画でテレビ東京昼12時から、「正月からあぶない話満載!オールスターらくご暴露話!!」(イラストは漫画家のとりみきさん)。出演はなぎら健壱、渡辺正行、熊田曜子、ホリ、まちゃまちゃ、ブラザートム、梶原しげる、東、マ…

ふぞろいの林檎と柳沢真吾さん

今日、特番の生放送で、俳優の柳沢真吾さんと会いました。「アッテレビだ!」というワンクール番組で、ご一緒して以来ですから、20年ぶりくらいのご対面。当時、いわゆる「あるあるネタ」を一緒に作って意気投合したものでした。彼の高1の時のテレビデビ…

つまみはアド街のナレーションの声で

テレビの世界で仕事をして、わくわくする瞬間のひとつに、一流のナレーターさんと音効さんとの出逢いがある。作曲をしているせいか、音に敏感なのだ。特に、ナレーターさんは以前から声を聞いて知って、尊敬している方は特にわくわくする。自分の書いた原稿…