2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい数字に鈍感

脚本家山田太一さんのご本にこのようなことが書いてあった。 僕なりに要約するが、正確な文章ではないが 「NHKテレビで、ハワイのマウイ島に高性能の天体望遠鏡を持つ観察基地をつくった日本人天文学者のドキュメンタリーがあった。 いい作品だったが、一カ…

雨のステーションの鈴木茂さん

鈴木茂さんは僕が大好きなギターリストです はっぴぃえんどはもちろんのこと、ユーミンのアルバムの「ひこうき雲」「ミスリム」「コバルトアワー」におけるスライドギター全開のセンスがなんて、この人は歌心をわかっている人なのだろうと、思いました。 ギ…

山下達郎さん〜ラサール石井くん〜佐々木俊尚さん

六年ぶりの山下達郎さんのツアーを見た。何しろ、達郎さんのいたシュガーベイブのデビュー前から、19歳の頃の達郎さんから、追いかけている自分としては、本当に感慨深いものがある。 そして、達郎さんも56歳になった。 信じられない。僕の知っている達…

「ケータイ小説家―憧れの作家10人が初めて語る“自分” 」

告知で申し訳ありません。 僕がインタビューを時々やっておりますラジオ日本の「ラジカントロプス2.0」http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php に、今夜、以前から親しくさせていただいております、現在、最も信頼が出来て、そして、論評がおもしろいIT…