2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梶原順さんの待望のソロアルバム聞かせていただきました

前に前に出る第一バイオリンの奏者と違って、オーケストラの第二バイオリンの奏者は、オーケストラ全体の流れを見て、プレイをします 実際の性格も、やんちゃな第一バイオリンの奏者よりも第二バイオリンの奏者の方が協調性を重きに置く方が多いということを…

いぬのえいが 映画鑑賞プチメモ

映画鑑賞のプチメモです。 「ダイハード4」。 僕のような単純なアクション好きとしては後半の後半、高速道路を、トラックで逃げるブルース・ウィルス、追いかける悪役のヘリコプター、ありえない10分のみ楽しめました。 本来、そっくりさんは偽物が本物に…

関西弁は泣いている

昨日、神保町古本屋街を5時間巡った。 10時間くらい一書店にいた記録もあるので、このくらいは平気(笑) 資料を探しに行ったのですが、ついつい、足が止まり、あっちこっちで 油を売っておりました。 SF専門店でハヤカワミステリーのWinston Graham の小…

お上りさんの日々

「ミシュラン」です。 ボクなんか、黒船来襲のようで、なんかなあ?。 今年問題になった農林省のアイデアで海外の日本食レストランの認証制度がありました。 最近、海外のメディアから「スシポリス」と皮肉られた、内外の反発が大きく、結局「認証」ではなく…

不自然な男子

自分が「元子供」ですから、この写真集は何か違うのではないかと店頭の棚積みを見て思いました。 今、話題の第32回木村伊兵衛写真賞を受賞なさった梅佳代さんの作品写真集「男子」です。 僕は随分前、「元子供」「元男子」ですから、こんな表情は自分も仲間…

クリスマス妄想(笑)

クリスマスの季節であります。 世界一好きなクラッシックのクリスマスソングと、問われたら 間違いなく「Have Yourself A Merry Little Christmas」 多くのミュージシャンがカバーしていますが、ここ最近の 出色の一作はマイケルボルトンの「This Is The Tim…

孤独な敵と味方

シャーロック・ホームズを読むのが、最近、日課で、読後、ストレッチのあとのように、気分がいい。いい文章を読むことは自分の体内が清浄化されるような気になります。 そして、シャーロック・ホームズの頭の尋常ではない良さに感服。自分はなんてバカなんだ…

エボラウイルスを題材とした映画を二本立て

エボラウイルスを題材とした映画を二本立てで見ました。 細菌みたいな、ちょこまかしたのを一体、どう映画化できるのか?それが知りたくて。 フレデリック・フォーサイスのベストセラー小説の「細菌小説」「icon」と、 「アウトブレイク」の二本、一気で見ま…