2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水道橋博士 カージナルス

2018年3月25日。 ボクが作家をやっていた日本テレビ「お笑いスター誕生」の出場者ガダルカナル・タカさんとつまみ枝豆のお笑いコンビ「 」が再結成。 水道橋博士とトークと放送禁止コントをやってくれました。 ガダルカナル・タカさんのNHKファミリースト…

時代錯誤の大名曲「乙女のワルツ」

時々思い出す70年代、時代錯誤の名曲「乙女のワルツ」 とても、違和感を感じながら聴いていた三木たかしさんの名曲。実は中山晋平のゴンドラの唄がベースだったとは! 70年代で、すでにユーミンもデビューしていたあのころ、いきなり大正ロマンという、…

瀧川鯉八 初の単独ホール落語会

大学の落研の後輩 瀧川鯉八くんの 「内幸町ホール」満席。 広範囲の年齢層の品のいいお客様筋の良さが目立った。 長くお付き合いしてくださりそうなお客様。 瀧川鯉八くんの新作も期待に応えてくれる上出来。 いつものことだが、演者でしか作ることが出来な…

森友問題 点と線

森友問題、真相が明らかになっていないので不謹慎ではありますが、松本清張ファンの多くは誰しも一瞬、「点と線」のストーリーが頭によぎったのではないだろうか。 エリートの強いやつが現場の弱者に責任を全て負わせてしまう・・・あくまで、現時点で、松本…

小平奈緒選手に取り憑かれる気分のいい日々

自分は小学生まで父が函館スケート連盟会長だったこともあって、半強制的に冬場は早朝6時からスピードスケートの朝練をやらされていました。 おそろく、小学生までは函館で一番早く滑られる小学生だったかもしれませんが(函館は道内の中では一番、レベルは…

東京五輪のマスコット???の妙な多数決の論理

「 「東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は28日、大会マスコットのデザインについて、大会エンブレムの市松模様をあしらった「ア案」に決定したと発表した。公募デザインの中から選ばれた最終候補3案から、全国の小学校など約20万クラスの児童…