2022-01-01から1年間の記事一覧

早稲田フォークソング研究会というあのザリガニーズを輩出した伝統あるサークル。ボクは法政大学の落語研究会だったが、早稲田のサークルの友達とバンドを組み

昨日、遊びのライブと忘年会を兼ねて、ボクが思いれがあり、成田東、阿佐ヶ谷北、天沼と3回も学生時代、引っ越して暮らした阿佐ヶ谷にあるライブハウス阿佐ヶ谷天で行った。 各バンドが冒頭に自己紹介する時、「結成40年の・・・」まるでストーンズのような…

Rick on Time Rick Astley.&山下達郎バンド!

いろんなMIXを聴いたてみたが、これはかなりいい線 行っています好感を持てますそもそも Rick Astleyは一見、ベビーフェイスでアイドルぽっく見えますが、実際は声も太くて、美声だし、歌も上手いですから楽曲も作詞作曲はプロデューサーチームStock Aitken …

世界中にJPOPブームが巻き起こったように果たして、ムードコーラスブームは起きるのか?

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオタブレット純さん登場!世界中にJPOPブームが巻き起こったように果たして、ムードコーラスブームは起きるのか?子供の頃、ムードコーラスというのは摩訶不思議な大人の音楽だった 子供が覗いて…

紅白はOfficial髭男dism - Subtitleと、Vaundy "怪獣の花唄を見ることに決めた!

今年の大晦日は紅白歌合戦、一つのグループと一人のミュージシャンを見るのが楽しみです どちらも若手です 我々が若手と言われていた頃より、今の若手ミュージシャンの底上げがすごい。 一般的な宅録の普及もあり、満遍なく作品のグレードが上がっている。こ…

我が愛しの松本清張 NHKスペシャル 

File.09松本清張と帝銀事件 NHK12/29日21時より 12月30日21時より 松本清張の役を大沢たかおさんというのが唇の厚さに不安が残る。なんならボクの唇をCGで合成してもらえれば、最後の出演者ロールに「友情出演 植竹公和の唇」と入れてくれたら良かった…

こんなところに細野晴臣さん発見?ご存じの方もおいでかもしれませんが、ボクにとっては初めて聴いた音源です 果たして、細野晴臣さんの音源か否かはボクには判断できかねますが

こんなところに細野晴臣さん発見?ご存じの方もおいでかもしれませんが、ボクにとっては初めて聴いた音源です 果たして、細野晴臣さんの音源か否かはボクには判断できかねますが 確かに声は細野さん 細野晴臣-夏の日の海が by 細野晴臣/奥山有子 作詞/作曲…

クリスマスソング

The Christmas Song" 「ザ・クリスマス・ソング (The Christmas Song)」は、1944年にミュージシャンで作曲家、歌手のメル・トーメが、ボブ・ウェルズと一緒に書いた曲。特にナット・キング・コールによる歌唱で広く知られている。英語では副題として「Chestn…

音楽家

坂東祐大 tomggg(bo en 池田亮司に影響受けた) 前久保諒 網守将平 山田和樹(https://twitter.com/yamakazu_takt ) ぱんだウインドオーケストラ(https://twitter.com/panda_w_o ) コンサートマスター:上野耕平(https://twitter.com/koheiueno710 ) P…

元陸上自衛官の女性が、所属していた部隊で性被害を受けた問題がまだ、続いている。30万円の示談金を提示された。という。 これは痴漢の示談金に提示される額と同額

元陸上自衛官の女性が、所属していた部隊で性被害を受けた問題がまだ、続いている。相手側から『個人責任を問われるか疑問がある』として、謝罪の意思を表すために1人約30万円の示談金を提示された。という。これは痴漢の示談金に提示される額と同額だという…

「千と千尋の神隠し」を数回にわけて、VTRに録画しているものをもう1ヶ月半もかかって見終わらない。

「千と千尋の神隠し」を数回にわけて、VTRに録画しているものをもう1ヶ月半もかかって見終わらない。この作品は4時間以上あるのだろうか?この映画を日本の子供たちはよく、映画館のイスにすわって終わりまでみたものだ。我慢できなくなって、「千と千尋の…

nara leoのカバーアルバム 「Meus Sonhos Dourados 」は全曲二重丸。

Burton Laneの作曲のスタンダードナンバー「How About You?」 フランクシナトラをはじめ、多くのシンガーがカバーしている名曲。 この曲の料理の仕方のオケの仕上がりにご注目。 nara leoのカバーアルバム 「Meus Sonhos Dourados 」は全曲二重丸。 店のBGM…

アレっているのだろうか? 殺人事件が起きた時のニュースで被害者の近所の人や近親者、友人たちにインタビューし<「いい人でした」>という内容の証言を集めること

年末になると、なんとなく、殺人事件が目立って来ます。アレっているのだろうか?殺人事件が起きた時のニュースで被害者の近所の人や近親者、友人たちにインタビューし<「いい人でした」>という内容の証言を集めることです。殺害されてしまった被害者につ…

村井邦彦さんの人脈

川添紫郎(浩史) キャンティ創業者 井上清一 キャンティ相談役 坂倉準三 建築家、ル・コルビュジエの弟子 丸山熊雄 フランス文学者 岡本太郎 芸術家 城戸又一 ジャーナリスト ロバート・キャパ 報道写真家、アンドレ・フリードマン ゲルダ・タロー 報道写真…

村井邦彦さんの人脈

川添紫郎(浩史) キャンティ創業者 井上清一 キャンティ相談役 坂倉準三 建築家、ル・コルビュジエの弟子 丸山熊雄 フランス文学者 岡本太郎 芸術家 城戸又一 ジャーナリスト ロバート・キャパ 報道写真家、アンドレ・フリードマン ゲルダ・タロー 報道写真…

ジャスティン・ビーバー(28)が、全楽曲の著作権を2億ドル(約264億円)で売却する意向であることが明らかになった。音楽史上最高

ジャスティン・ビーバー(28)が、全楽曲の著作権を2億ドル(約264億円)で売却する意向であることが明らかになった。 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、投資事業体Hipgnosis Songs Capitalへの売却が合意間近で実現した場合、その額はジャスティン…

ボクのお菓子日記。マカロン フィナンシェという名前があなたはすぐ出ますか?

ボクのお菓子日記。 「これってなんて言いましたっけ?」 先日、マカロンのショーウインドーの前で店員さんに照れながら尋ねました。 一度しか食べた経験がないし、印象に残っていなかったのでネーミングが出なかったのです。 Wikipediaによるとマカロンは、…

今年、ボクがテレビで一番気になった人。 それはウィスパーのテレビCMに出演している女性です。

今年、ボクがテレビで一番気になった人。それはウィスパーのテレビCMに出演している女性です。みなさん、一度は見たことのあるCMだと思います。林 元子さんというモデルさんなんだそうです。実は林さんは矢野顕子さんのカネボウ化粧品の1981年春のキャンペー…

中森明菜さん 飾りじゃなのよ涙は 歌番組を見てきた中でも、夜ヒットの飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜& 安全地帯 with 井上陽水のパフォーマンスは保存版

松田聖子さんをまったく別のアプローチで追って行ったのは中森明菜さんでしょう この人の歌はカラオケ映えするんだなあこれが。(カラオケが普及し始めた時代だったから、その風に乗ったとも言える) そして、宴会映えする歌なのだ もちろん、歌番組の作家を…

「松本隆の置き去りにできない歌物語」  罌栗(けし) 歌:畠山美由紀 作詞:松本隆 作曲:冨田恵一

富田ラボさんのライブ 罌栗(けし) 歌:畠山美由紀 作詞:松本隆 作曲:冨田恵一 松本&冨田の「眠りの森」の名曲に匹敵する名曲バラード ボクが考えた「松本隆の置き去りにできない歌物語」の次の候補曲 タイトルからして、いいのです 畠山美由紀さんの抑…

Melissa Etheridge - Bring Me Some Water グラミー賞

Melissa Etheridge - Bring Me Some Waterグラミー賞の授賞式、会場で見ていましたが、これぞ、ロックだという歌い方にザワザワ心が騒ぎましたアコースティックでありながら、これがロックってヤツごらんくださいhttps://www.youtube.com/watch?v=jJgLxitVo1M

いろんな方のカバーがある Irving Berlinの名曲ですが、 Stanley BlackオーケストラのイントロのVERSEの部分がいいのです The Song Is Ended 

いろんな方のカバーがある Irving Berlinの名曲ですが、 Stanley BlackオーケストラのイントロのVERSEの部分がいいのです 60年代、映画館(ボクの場合、ボクの小学校の4年後輩の親御さんが経営する函館の「巴座」)で上映される映画の幕間にこういう…

スティーヴン・スピルバーグ監督『フェイブルマンズ』 巨匠スティーヴン・スピルバーグが、 “映画監督”になる夢を叶えた自身の原体験を描いた最新作!

絶対 見に行きます! 結局、ボクにとって歴代世界一の監督なんだと思います スティーヴン・スピルバーグ監督『フェイブルマンズ』 巨匠スティーヴン・スピルバーグが、 “映画監督”になる夢を叶えた自身の原体験を描いた最新作! 監督・脚本:スティーヴン・…

横浜発故郷函館の一人電通活動です。 最近、とあることで知ったステキな函館のカフェ。

横浜発故郷函館の一人電通活動です。 最近、とあることで知ったステキなカフェ。 歴史ある「ニチロビル」の中にあります ボクが小学生の頃、このビルの中の「HBC英会話教室」に 通っていて、一人ずつ、授業の時、付けられる名札があり、ボクは「チャールズ」…

特にELAIZAさんは「Woman”Wの悲劇“より」(作詞:松本隆さん 作曲:呉田軽穂さん)をカバーした時はその表現力には驚かされた・・・

最近の若い女優さんはフツーに歌が上手い。 良く言われるのはカラオケ文化の申し子であること ですが、特にELAIZAさんは「Woman”Wの悲劇“より」(作詞:松本隆さん 作曲:呉田軽穂さん)をカバーした時はその表現力には驚かされた。 あの歌は薬師丸さんが歌っ…

失礼しました 写真だけでなく、日記を書いて再度アップしましたw12月15日(木曜)冨田ラボ(MIXTAPE Exclusive Set)×土岐麻子を恵比寿 The Garden Hallに見に行く。

12月15日(木曜)冨田ラボ(MIXTAPE Exclusive Set)×土岐麻子を恵比寿 The Garden Hallに見に行く。 冨田ラボさんには随分前、ボクが企画司会のラジオ日本「ラジカントロプス2.0」ではドナルドフェイゲンのアルバム「ナイトフライ」全曲解説に始まり、現在 …

女優のんちゃんって、今の芸能界では相当、希少な存在で、<浮いている>のが彼女の魅力なんだろうな これは天性のものだから、どんなに役者業を修行しても身に付くものではないのではないでしょうか

女優のんちゃんって、今の芸能界では相当、希少な存在で、<浮いている>のが彼女の魅力なんだろうな これは天性のものだから、どんなに役者業を修行しても身に付くものではないのではないでしょうか ちなみにボクは一度も『あまちゃん』を見たことがありま…

João Gilberto - Amoroso (Full Album)クラウス・オガーマンの編曲 トミー・リピューマのプロデューサー

João Gilberto - Amoroso (Full Album) クラウス・オガーマンの編曲 トミー・リピューマのプロデューサー ニューヨーク録音。 1977年このアルバムに針を落とした瞬間、 四畳半一間の下宿部屋は砂浜が敷き詰められ、 板の天井は青い空に変わった。 このアルバ…

松田聖子さんのプロデューサー 若松宗雄さん登場! レコーディング現場における「大瀧詠一」「松本隆」「松任谷正隆」「松任谷由実」「細野晴臣」エピソード満載

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ松田聖子さんのプロデューサー 若松宗雄さん登場!レコーディング現場における「大瀧詠一」「松本隆」「松任谷正隆」「松任谷由実」「細野晴臣」エピソード満載・・・現在の御大たちが素直に曲…

南佳孝さんと松本隆さんのライブ 松本さんが描く南さんの歌詞に出てくる大人の男女の世界はちょっとキザでカッコイイ。南佳孝さんの歌唱がこのちょいキザぶりをハードボイルドに歌いあげる。この歌詞を歌える男性歌手はなかなかいない。

南佳孝さんと松本隆さんのライブへ。松本隆さんが描く南さんの歌詞に出てくる大人の男女の世界はちょっとキザでカッコイイ。南佳孝さんの歌唱がこのちょいキザぶりをハードボイルドに歌いあげる。この歌詞を歌える男性歌手はなかなかいない。 粋が滑稽になり…

いい曲を作ってきた。歯笛のアイデアもいい。 Carly Simon - We Have No Secrets (Live At Grand Central 駅でコンサートというのも、旅人の疲れを癒すのでいいですね 日本の駅にはこれだけのスペースを取れる場所はないのかな?

現在、77歳。この人、今だに、立ち姿がカッコいい。いい曲を作ってきた。歯笛のアイデアもいい。Carly Simon - We Have No Secrets (Live At Grand Central 駅でコンサートというのも、旅人の疲れを癒すのでいいですね日本の駅にはこれだけのスペースを取…