2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緒方貞子さん ご逝去。

パレスチナ難民キャンプで働く日本人の大半は女性。 どうして女性が多いのか、緒方さんに池上彰さんが聞いたら 「女性は期待されてないからです」と答えたそうです つまり、男性は身を立て名を上げるのが第一。 「男性も援助現場で働く人がいますが、30歳…

戸張 捷さん

タモリ たけし さんまがテレビを長年、牛耳ってきているが、テレビ界には もう一人牛耳ってきている人がいる。 今回もタイガー・ウッズ優勝 ZOZOチャンピオンシップの解説の 。この椅子を何十年独占状態。昔からちょっと上目線の解説が特徴。 相変わらず…

サイコ

ヒッチコックの映画Psychoサイコ1960年を小学生以来、見た。 全編見所の間違いなく大傑作サスペンス。 しかし、人間の記憶とはいい加減だ。 モーテルでのJanet Leighのシャワーの殺戮シーンがあまりに有名ゆえ、そのままエンディングへと向かうと記憶してい…

アウンサンスーチー

「即位礼正殿の儀」参列のため来日したミャンマーの 国家顧問兼外相。久々に彼女の顔を見た。 意外なのが、彼女にあった日本人は彼女の印象を異口同音で「田中眞紀子みたいな人だ」と言うそうだ。 お嬢様育ちが仇になっていて、周囲の者を手下みたいに扱う。…

オードリーヘップバーン

今 発売の漫画ビッグコミックが陛下の顔が表紙で驚いた。 時代の変化なのだろう。 漫画ビッグコミックのホイチョイプロダクションズの映画エッセイが面白い。 今回はヘップバーン特集で、デザイナーのジバンシイ、映画衣装デザイナーのイーディス・ヘッドと…

ドラマ「岸辺のアルバム」

ドラマ「岸辺のアルバム」 1974年 山田太一脚本 杉浦直樹 八千草薫 国広富之 中田喜子 風吹ジュン 沢田雅美 村野武範 津川雅彦 竹脇無我 「物語は多摩川の決壊で終局を迎える。 家を失った家族が心の持ちようを変えるのだがそれでは洪水がなかったらどうなの…

ミステリーゾーン

(The Twilight Zone)翻訳 矢野浩三郎 他。 このシリーズの脚本を多く手がけたロッド・サーリング(ホストも務めていた。)の作品だけを集めた文庫を読む。30年近く前に買った本ですが、手をつけておりませんでした。 ロッド・サーリングは第二次世界大戦…

和田誠さんご逝去

和田誠さんご逝去。 和田誠さん著「銀座界隈ドキドキの日々」は愛読書であります。 和田さんが若い頃、銀座で仕事を始めた頃のことが詳細に書かれている。 日記をつけていたのか?信じられないほど詳細だ。 原宿セントラル アパートに60年代から70年代、…

金田正一さん

といえば、誰がなんと言おうと国鉄時代だ 国鉄はWikipediaによると1949年、大幅な合理化で労使関係が悪化していることもあり、国鉄職員の団結と意志発揚を目的にプロ球団設立「株式会社国鉄球団」(国鉄の外郭団体である財団法人交通協力会を主体に)を発案…