2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ中継!僕の注目の三人!

テレビ局のアナウンサーの技術で何より、僕が一目置くのはスポーツ中継ができるアナウンサーだ。 これは職人技と言ってもいいような技術で、月給じゃなくて、ギャラを払ってもいいと思うくらいだ。 昔は各局にこういう人がたくさんいたから、不思議だ。 僕が…

石川遼くんを子供扱いしてあげて

横浜高校が神奈川を制覇すると予想してましたが、横浜スタジアムにて、準々決勝!横浜対横浜隼人9対10 延長10回で横浜高校破れたり。どっちが甲子園に行っても恥ずかしくない両校だった。 先週、保土ヶ谷球場で予選の別の高校の試合の時に、チケット係…

事実上の決勝戦

保土ヶ谷球場 朝11時 東海大相模高校VS横浜高校の一戦。 チケット売り場は列が長々と出来ていた さすが、人気カード。 雨が振り出し、チケット売り場のシャッターが一旦閉まった。 40分後再開。 その間、並んでいる横浜高校そばに住んでいる老夫婦とベイ…

ナイアガラはモンローのプロモーションビデオ

NHKの打ち合わせのあと、イーストの吉田Pとご飯。 話は50〜60年代のアメリカのテレビ。 1954年生まれの同年齢のため、このテーマだと、永遠に話せる。ビーバーちゃん、うちのママは世界一、パパ大好き・・・我々はまるで進駐軍の子供だ(笑) 吉田Pはこ…

高校野球神奈川予選

保土ヶ谷球場にて高校野球の神奈川県予選を見に行く。今年はたくさん見に行くつもり。日本最大の激戦区。予選とはいえ、レベルが高いので試合が面白い。持ち回りのチケット係の強豪横浜隼人の球児が礼儀正しく応対してくれた。 テレビ神奈川の解説者、横浜高…

どっこい大衆は生きている

「大衆」という言い方をしなくなって久しい。一般大衆というのは、人を見下したような言い方であり、人は 千差万別。【一緒くた】に人々をとらえるな。という配慮から使わなくなったことなのでしょう。 しかし、どっこい、大衆は生きていた。 今回の東国原知…

評論家の平岡 正明さんの遺作

先日、ラジオ日本の「ラジカントロプス2.0」の水道橋博士のインタビュー中に博士の中学時代に傾倒した評論家竹中労さんの話になり「昨日、評論家の平岡 正明さんも亡くなりましたね」と言われて、驚いた。知らなかった68歳没。若過ぎる。竹中労さんともに…

振り付け師に光を

振り付け師という職業。 評価とか、収入に恵まれていない気がする。 今は格好付けて、日本でもコリオグラファーというらしいが、僕も愕然としているマイケルジャクソンの死。 その一大ブームを作ったスリラーなど一連の振り付けのマイケル・ピータース。彼を…