2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虚しい買い物?

宅録しているが、自室に防音装置がついてない。 歌を歌うと、家人が飛んで来て「うるさい!」と言われる。 自慢じゃないが、人の倍くらい声がでかい。 テレビ局の会議で自分より、声がでかい人は先輩の作家のUさん、ただ一人しか存在しないかと思われる。 オ…

2021年東京オリンピック閉会式の夢想

やるんだか、やらないんだか わかならくなってきた来年の東京オリンピック。 プロジェクトチームに選ばれたつもりの、いらないお世話の夢想でありますが、開会式はYMO登場のスタイリッシュなパターン、閉会式ですが、昭和39年の第一回東京オリンピックの伝…

牧村憲一プロデューサーの許容範囲

歯医者さんの予約時間待ちで、水道橋の神田川を見ながらREC COFEEでブレンド。 かぐや姫の「神田川」はPOPS好きの自分だが、あがなえない名曲四畳半フォーク。好きな曲。(自分は当時、三畳一間に暮らすリアル「神田川」) その後、POPS王の山下達郎さんのソ…

ダイヤモンド・プリンセス号が3カ月半ぶりに横浜港を出港

ダイヤモンド・プリンセス号が3カ月半ぶりに横浜港を出港(5/16ヨコハマ経済新聞より) 正直、まだ、停泊していたのかと驚く。 そもそも、最初の外国の客船で 横浜で騒ぎになったのは昭和39年の奇しくも東京オリンピックの年。 大桟橋を海底を深くさら…

経年劣化の堂々たるケロちゃん!

薬局の軒先で愛敬を振りまく初代店頭カエルは昭和38年10月に誕生しました。(ホームページより) 昨日、見たケロちゃんは経年劣化の堂々たるケロちゃん! その黒い汚れは多くの人々になぜられ、愛された賜物。 今や、炭鉱夫さんのような様相を呈しています …

子供だった作家小林信彦さんは国民の多くがこの<疎開>の意味が当時、わからなかった

「フェーズ2」(オーバーシュート感染者の爆発的な拡大が迫る危険水域)。 英語が大学生まで勉強しても苦菜な日本人。 特に高齢者にオーバーシュートだの、フェーズと言ったってわかるはずがない。 (ボクも検索して初めてわかった) 太平洋戦争の永井荷風の…

山下達郎さんのデビューアルバムサーカスタウン」のデモテープは演奏したのは誰だったのか?アルバムのの「「windy lady」のウィル・リーの奇跡的なあのベースのフレーズは 実は・・・が産み出した!

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」「お待たせしました お待たせ過ぎたかもしれません」 BY 村西とおる監督山下達郎さん、大貫妙子さん、フリッパーズギターの音楽プロデューサー牧村憲一さんが明かすシュガーベイブの幻のセカンドアルバムは?、山…

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」いよいよ竹内まりやさんデビュー&フリッパーズ・ギターのデビュー秘話など

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」 音楽プロデューサー牧村憲一さんをお迎えしての後半戦 配信中! いよいよ竹内まりやさんデビュー&フリッパーズ・ギターのデビュー秘話など 「渋谷音楽図鑑」渋谷とPOPSの関わりに迫ります パソコン、iPhoneのJFN…

♩会えない時間が 愛育てるのさ ・・・

郷ひろみさんの「よろしく哀愁」筒美京平さん作曲 作詞は安井かずみさんです ♩会えない時間が 愛育てるのさ ・・・ コロナウイルスの中の恋人同士の関係にも当てはまりそうな作詞の優れたワンフレーズで、やけにこの歌詞を思い出す。 今、時は2回目の東京オ…

ボクは<少女マンガ読み>ではありません

特に少女漫画独特の目がぱっちりでその中に星が見えて、まつ毛が異常に長い漫画のタッチが大の苦手。 しかしながら、先日、「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」にとり・みき&ヤマザキマリさんを ゲストにマリさんの漫画体験の重要なマンガ家に萩尾望…