2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブゲイルが「バックトューザフューチャ」を 思いついたキッカケ

南波克行さんの本に、が書かれていました「両親に会うため、セントルイスの故郷に帰ったときのことだよ。地下室をあさっていたら、父の高校時代の卒業アルバムを見つけたんだ。それをめくっていると、自分の父親が最終学年の総代だったことを知った。 しかし…

1970年11月25日

昨日、三島由紀夫さんの命日。 僕が中三から三島さんに文学の洗礼を受け、大学の卒論には三島由紀夫でした。(政治思想はほとんど共感できませんでしたが) そんなこともあり、2011年11月20日元平凡パンチの編集者椎根和さんをゲストにインタビューし、ラジ…

たけしさんと僕

世田谷区民会館で「お笑いKGB LIVE」を鑑賞。 全編男子中学生が更衣室で腹を抱えて笑えるような下ネタ大特集のたけしさんとアル北郷、〆さばアタルのスライドトーク。 フランス政府がこのステージを見たら間違いなく、たけしさんに授与されたレジオン・ドヌ…

「横濱人」2016年夏号

愛読している神奈川新聞社が発行している「横濱人」2016年夏号 を思わず買う。 60年代〜70年代特集。 大好きな時代の白黒写真がいっぱいだ。 1974年の本牧のディスコ「リンディ」。 写真に写っている若者が格好良い 1970年少年が川で遊んでいる…

2016年11月12日今井優子さん銀座ケントス

今夜、 のLIVE満杯鑑賞。 LIVEの一部の最後に作詞 今井優子 作曲 植竹公和の「Airport」 (角松敏生プロデュース)という1990年に僕が作曲した曲も歌い上げてくださいました。詞先の曲ですが、意外と早く作曲できた記憶があります。 この曲は今年、発売の今…

渋谷の円山町はなぜ、花街になったか?

。 三善英史さんの「円山・花町・母の町 」が1973年にヒットし、浜圭介さんの作曲ということも割と好きな演歌でした。 渋谷のど真ん中円山町がなぜ、花街になったか?明治42年に代々木練兵場が設置され、軍人や関係者で芸者さんの需要があったからとい…