クイズ ミッキー安川 インターネット podcast配信中

 8月29日「ラジカントロプス2.0」(ラジオ日本)の生放送は豪雨と雷のまるで、後楽園のGrand Funk Railroadのコンサートのライブの最中のように行われました。
 「クイズミッキー安川」。
ミッキー安川さんの青春時代のエピソードから出題し、ミッキー安川さんVS歩く大宅文庫吉田豪さんのガチンコ対決。吉田豪さんの圧勝に終わりました。
ミッキーさんがご自分で書いた青春記「ふうらい坊留学記」。この本、昭和35年カッパブックスから出版され、当時、かなり話題になりました。
 この本は僕は昭和40年代に読んだ記憶があります。50年代のアメリカ。当時、敗戦国の日本人がアメリカに行くのはまだ、度胸が行った時代です。
ミッキーさんみたいに体がデカくて、ケンカが強ければ、アメリカに渡っても、なんとか立ち向かえるのだと、勇気をもらった書物であります。ドクトルマンボー航海記の作家北杜夫さんもこの本を当時、誉め讃えていたとか。
 下記でインターネットで、podcastで配信中です
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php
 「ふうらい坊留学記」ということで、名曲「ふうらい坊」
(作曲は細野晴臣)ベースも細野さん、小坂忠さんのヴォーカルも バックの林立夫さん(ドラム)鈴木茂さん(ギター)松任谷正隆さん(キーボード)鈴木晶子さん(キーボード、後の矢野顕子のこと)