2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨匠もお世辞を言う

ロイ・シャイダーが2008年今年、亡くなっていた 知らなかった。 あの「ジョーズ」『オール・ザット・ジャズ』の主人公であります 自分にとって、気にかけている有名人が知らない間に亡くなっているから 死亡記事はまめに見る事にしている。 「2010年…

ベースボールキャップの謎

非常にくだらない話なのですが、 ベースボールキャップを少し、横にかぶる男性がいます。 嘘です 身近ではそういう人、見たことがないです テレビ画面上です 料理研究家のケンタロウさん、演歌歌手ジェロさん、エマニエル坊や(古いか) どうなんでしょう?…

パラダイス・ナウ

スピルバーグの映画「ミュンヘン」は2005年の作品。 内容は1972年のミュンヘンオリンピック事件後のモサドによる黒い九月に対する報復を描く。ジョージ・ジョナスによるノンフィクション小説『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』を原作…

マイケルクライトンの死の大きさ

マイケルクライトンの死の大きさ 3ヶ月前から、ジェラシックパークをわざわざ買って見直しています これがおもしろいんだなあ。 湖から巨大な首長の恐竜が出てくるところなんざ、 ジョンウイリアムズ作曲の壮大な交響楽風で威風堂々、格好いいのだ。 その原…

SF的時局の動き

オバマさんがついに黒人初の新大統領になった。 このことで、最近、とみに、引き合いに出されるのが、アメリカのテレビドラマ「24」の筋立てのアメリカ初の黒人大統領誕生という設定だ。 このドラマを作っていた頃に一体、スタッフはその日が近いというこ…

39年目の握手 アポロ11号

1969年7月16日 アポロ11号の打ち上げが成功。 人類初の月面着陸成功。 その時、自分は15歳で野球部。 決勝戦まで進んでいて、練習していた この時のテレビの同時中継は印象的だった。 「すべて、順調」という昨年亡くなった同時通訳の西山千さんの 中継…