2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『桐島、部活やめるってよ』遅まきながらDVDで見た

『桐島、部活やめるってよ』遅まきながらDVDで見た。これというストーリーはない。しかし、一人一人の台詞が粒だって一々、笑えるし、グッと来る。 かつて見た事がない類型のない台本を書ける吉田大八監督と脚本家喜安浩平氏の勇気と才能。 おそらく、この映…

Jimmy Webbさんからいただいたサイン

僕は60年代後半、アメリカのロックで傾倒したのはバッファロースピリングフィールドとか、CSNYとかグレートフルデッドとかのカントリーロックではなく、同じカントリー系でもポップカントリーというジャンルのグレンキャンベルだった。学園祭でも確かグレン…

木下晋のラジカントロプス2.0

白州正子さん、大島渚監督の度々のオファーを断り、黒色の鉛筆だけで市井の人を描く美術家。 昨年、6月平塚市美術館で観賞し、衝撃を僕は受けました。最後の瞽女105歳で亡くなった小林ハルさん、ハンセン病元患者詩人の桜井哲夫さん、谷崎潤一郎『痴人の…

浅草キッドのコント吉原プロレスを見た1985年

昨日、高田笑学校で浅草キッドのコント吉原プロレスを1985年の渋谷ラママ新人コント大会のキッド初登場以来見た このコントをすでに見ていた経験のある方は植竹さん以外、誰もいない。高田先生も見たことがない。それは本番を終えた水道橋博士が僕に語ったも…

テレビはずっとおもしろかった 今もおもしろい

「NHK×日テレ60番勝負」は気持ちのいい番組だった。こういう番組って関係している2社の自画自賛番組になりがちだが、田中康夫さん的にいうといたく、真っ当な番組。自分もテレビの当事者だがテレビはずっとおもしろかったし、今もおもしろい。一視聴者とし…