2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日活アクションの華麗な世界( 渡辺武信 )

日活アクションの星 宍戸錠さんが逝ってしまった。強がって洒脱だった人だけに悲しい。子供の頃から小林旭派ではなく、宍戸さん派だった。子供ながらにそれが小さな正義感だと思っていた。米国戦争ドラマ・コンバットのヴィックモロー軍曹の大ファンだったが…

大原真美さんVSAI美空ひばり

大昔、上岡龍太郎さんの特番で、美空ひばりさんのモノマネそっくりさんをブラジルの日系人の皆さんの前でコンサートをする企画を僕は考え、行ったことがありました。 美空ひばりさんのモノマネ日本一の大原真美さんをお連れして、ブラジルのサンパウロまで二…

宮田愛 冬の同窓会/親友と呼ばせて

僕が作詞した青春NEW演歌。 遠藤実先生から頂いた今となれば、貴重な遠藤先生自ら生ギターの弾き語りのデモテープ(カセットテープ)に合わせて、AB面作詞させていただきました。 作曲 遠藤実 作詞 植竹公和 1993年02月25日 発売元 徳間ジャパンコミュニケー…

シーガーディアン

久しぶりに横浜のホテルニューグランドのBAR「シーガーディアンII」へ。注文したのはアイリッシュウイスキーのタラモアデュ−。ここは昔、常連にしていた店で、午後三時開店を見計らって一人、カウンターに座り 当時、名バーテンダーと言われた宮本友春さんに…

「木嶋佳苗裁判」全傍聴記 佐野眞一著

正月にg2vol10(講談社MOOK)2012年5月1日号を取り寄せ、 「木嶋佳苗裁判」全傍聴記 佐野眞一著を 読みました。 木嶋佳苗関係のそれまでの本や週刊誌では書かれなかった事実が 明らかになりました。 ボクが興味を持った点を箇条書きにします ◯佳苗被…

シャーウッド・アンダーソンの「ワインズバーグ・オハイオ」

シャーウッド・アンダーソンの「ワインズバーグ・オハイオ」上岡 伸雄さんによる40年ぶりの翻訳を取り寄せて再読。 ボクが川端康成の「伊豆の踊り子」と共に、きちんと小説として意識して読んだアメリカ文学。 ニューヨークでも、ロスアンゼルスでもない。…