2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法政大学の落語研究会のOB会

法政大学の落語研究会のOB会の司会役を終え、一息付く。 一席披露した10代目金原亭馬生に入門の初音家左橋さんと。 この人、銀座NOWの素人コメディアン道場で大学時代4週勝ち抜き、柳沢慎吾の登場で5週目で敗れる。その時、現場にボクいました

松村邦洋さんのイイノホール

松村邦洋さんのイイノホールにてデビュー30周年独演会。うちの北鎌倉落語会では初の独演会を開き、4回近く開催したが、東京では初の独演会。 彼とは30年の付き合いなので、考え深い。 休憩中、和田アキ子さんとバッタリ会い、一緒にロスにグラミー賞の仕事…

女子プロ野球チーム

昨日の日米ソフトボール対決。 惜しくも日本は土壇場で敗れたが、その活躍は目覚しい。 女子ソフトボールや卓球に焦点を合わせたテレビ東京の勘は冴えている。ところで、昭和20年代、日本に実は女子プロ野球チームがあったことが佐野眞一さんの本に次のよ…

ポンパドウルが出版「パンの本」

古本屋で掘り出し物。 横浜元町に本社があるパン屋さんのポンパドウルの「パンの本」 。出版元もポンパドウル。 パンを食べたような気になるので、この本は時々、読み返します。 いろんなパン屋さんのフランスパンを食べ比べましたが、ポンパドウルとフォー…