2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹村真一先生の「触れる地球」の台風

ニュースによりますと、台風10号、午後にも東北上陸か 記録的な大雨の恐れもあるそうですが・・。最近、京都造形大学の竹村真一先生の「触れる地球」のご本の台風の動きを見て、台風の見方が変わりました ◯「台風は、地球大のミキサーとして数千メートル深…

丘サーファーVSベレー帽ルパシカのナンパ師対決

最近、鹿島茂さんの本の中の話で、苦笑してしまったのが、連続殺人犯大久保清がベレー帽とルパシカを着て、女子の気を惹くために、マツダ・ロータリークーペに置いてあったのが、柴田翔の「されどわれらが日々」と埴谷雄高の「死霊」だったという嘘のような…

オリンピックの馬術競技の馬はどうやって輸送するのか?

昨日、リオのオリンピックの馬術競技の馬はどうやって輸送するのか? という話になりました 僕自身、ブラジルのサンパウロに24時間かけてエコノミーで行ったことがありますが、相当、つらい思いをした経験が あります それがナーバスな馬に耐えられるのか…

北鎌倉落語会 春風亭一之輔の会

10月16日(日) 14:00開場/14:30開演 料金:3500円(円覚寺の入山料300円が別途かかります。) 出演: 、瀧川鯉八、桂宮治 プロデュース 植竹公和 http://www.kitakamaevent.com

ファーブル昆虫記

夏休みに昆虫採集で標本作りを宿題にされていた昭和30年代。 今では、生態系も著しく変化し、そんな宿題は不可能である。 当時、課題図書となっていたのが「 」。 養老孟司さんの話によると、ファーブルは地元フランスでは 日本ほど有名でないのだそうだ。…