2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) 亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。

樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。(売れりゃ必ずしも良いとは思ってないが)宇野千代さん、佐野洋子さん、沢村貞子さんが亡くなって以来、いい小言を発してくれる先輩が少なくなってき…

ジェームズ・M・バリ「ピーター・パン」訳 和田博さん

ジェームズ・M・バリ「ピーター・パン」訳 和田博さんジェームズ・M・バリは私生活で育つ過程で、家庭を持ってからも大きな陰が四つもありました。そういう人はだから、こんなお伽話をかけるのでしょう 「ああ、おまえがいつまでも今のままでいられたらいい…

専門家と自称なさる研究者にとってコロナバブルである

専門家と自称なさる研究者にとってコロナバブルである。 オウム事件の時は宗教家、心理学者。 311は地震学者。 そして、コロナ。 自称他称の研究者たちや政治家がテレビでコメントする。 誰の言う事が真実なのか? で、彼らには共通点がある。 今後の予想…

JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ ゲスト 音楽プロデューサー牧村憲一

「JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ」 「お待たせしました お待たせ過ぎたかもしれません」 BY 村西とおる監督 山下達郎さん、大貫妙子さん、フリッパーズのギターの音楽プロデューサー牧村憲一さんが明かすシュガーベイブの幻のセカンドアルバムは?…

コロナ VS 「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」

テレビのニュース番組に殺人、窃盗、虐待、詐欺、放火などのコロナ以外の犯罪ニュースがほとんど報道されなくなった。 連日、80%がコロナの話題、その他ニュースはあっさり報道する。 天気予報と形ばかりのスポーツニュースだけは欠かさない。 (天気予報…

サポートセンターの人よ ありがとう!

本日もMACのサポートセンターに電話して昨日から今日とパソコンの同じトラブルをやっとのことで解決していただいた。 音楽ソフトのことなので、先方は相当な知識が必要である。 しかし、パソコンのサポートセンターって、なんと忍耐強い仕事でしょう。 人に…

軍事オタクではありません アメリカ軍の海軍セーラー帽 です

軍事オタクではありません アメリカ軍の海軍セーラー帽 です 故郷の函館にいる頃、小学生の時に 海のボーイスカウトにあたる<海洋少年団>に 入るのが夢でした。 手旗信号の勉強もしました。 が、諸事情でその夢はかないませんでした。 そして、うん十年後…

「お・も・て・な・し!」の狂乱と日本人が「お・も・て・な・し!」の国なんだそうだ。 007シリーズの「007は二度死ぬ」

「お・も・て・な・し!」の狂乱を見て烏合の衆に見えたことを思い出す。 (以前から、僕は同国がわずか100年以内に複数回オリンピックを開催することは他国に対して、 不公平ではないかと思っていた) まるで、プレゼンのスピーチの良さでオリンピックが…

パトカーと泣く子には勝てない。

パトカーと泣く子には勝てない。 パトカーが前後に走っていると、どんな怖そうな車も みんないい子になって平均時速以下で走る。 自分もそうだが、客観的に見てるとなにか滑稽だ。 ややっこしいのが、警察車なのか否か、定かでない車が走っているケース。 こ…

<CMにチャンネルを合わせた日>読了。 「(杉山登志)あんなCMを撮るやつは気狂いだ」篠田正浩監督。

<CMにチャンネルを合わせた日>読了。「(杉山登志)あんなCMを撮るやつは気狂いだ」篠田正浩監督。一緒に資生堂の名作を作った相方は資生堂の金子秀之プロデューサーだった。杉山さんさんは、スポンサーとゴルフして喧嘩して途中で帰ってしまった。顔が浅…

「ヒトは120歳まで生きられるのか 生命科学の最前線」 (文春新書)田原総一郎 EXILEのHIROさんの「Bボーイサラリーマン」自伝

取り留めのない2冊平行読書。 「ヒトは120歳まで生きられるのか 生命科学の最前線」 (文春新書)田原総一郎 読了 ゲノム編集、iPS細胞、デザイナーベビー、ヒトゲノム…名前だけは誰もが知っている生命科学の課題に、田原さんが質問し、日本の最高峰の研究者…

とり・みき(タツローくんの作者)&ヤマザキマリ(まりやちゃんの作者)&植竹公和(竹内まりやのラジオの構成作家)が語る

JFN PARK 植竹公和のアカシック・ラジオ 一部&二部 配信中! 第一部 とり・みき&ヤマザキマリが我が漫画半生大いに語る一部) 子供の頃から、手寂しい感じで、つまみ食い感覚で、何も考えずに、いたずら書きの漫画を描く二人。 ディズニー漫画は素晴らしい…

間抜けな記録写真

お断りしておきますが、3年以上前の横浜大桟橋の写真です。 ボクの後方はご存知英国船籍「ダイヤモンド・プリンセス」です。まるで、ジャニーズの新グループのような船名だと思いました。目の前で見た時の感想は<バカみたいなほどデカい>でした。神戸で作…

グルメ本はやっかい

食いしん坊なので、食べ物の本を読むのは好きです。 先日、「人生100食堂 ・・・」という2009年発売のグルメ本を買って読みました。食堂のお店の絶対、おすすめ本です。 食の本というのはとても、難しい分野で書き手によっては、書き手の成り上がり自…

五木寛之さんは頭ばかりか、手さえ洗っていなかった!

戦後の文学者野坂昭如、吉行淳之介、開高健らと共に焼跡闇市派を 標榜してきたお一人五木寛之さん。 御歳87歳、ますます元気。 五木寛之さんは無精なのか一年中、ほとんど頭を洗わないことで、文壇では有名で本人も認めている。これ自体、ボクとしては信じ…

「為政者は手の内を明かさない」と、司馬遼太郎さんの「この国のかたち四」に書かれています。

(日本の)「為政者は手の内を明かさない」と、司馬遼太郎さんの「この国のかたち四」に書かれています。 例えば、第一次対戦で陸軍の車両、海軍の軍艦が石油で動くようになりますが、石油を他から輸入するしかない大正時代の日本はそれを国民におくびにもも…