2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

球界の高倉健 

2008年10月30日ドラフト会議 待ち遠しくて仕方ない。 個人的にはタツノリ二世と言われている東海大相模高校大田泰示 くんが注目株だ。高校通算65本塁打を誇る右のスラッガーは、50メートル5秒8の俊足も併せ持つ逸材だ。子供のコロ、巨人の原監…

百年の誤読 竹内ありやさん

ラジオ日本の番組にも出ていただいた作曲家林哲司さんデビュー35周年記念コンサートに行って参りました。 杉山清貴さん、上田正樹さん、稲垣潤一さんが林さんが作曲したヒット曲を次々と歌った。 メージャーセブンスのサビにワンポイントマイナーコードが…

頭を下げるのも芸のうち

会社が法令遵守しなかった場合のため、あらかじめ、危機管理コンサルタント会社と契約し、謝罪会見のハウツーを学ぶことを義務づけている会社が多い。 ここんところ、食品偽造問題や住宅問題で、会社側の人々が謝罪する「姿」を頻繁に目にする。 しかし、「…

新番組リアル3連発

新しいフジテレビのドラマ倉本聰さんの「風のガーデン」 、自分は中井貴一さんのファンで初回見たのですが、 掘り出しものは歌手平原綾香さんの演技。 中井さんの歳の離れた恋人の役を演じているのですが、 バーの枕木にすわっていながらの会話の台詞がスー…

近代能楽集からあやしい探検隊

新国立劇場に三島由紀夫さんの「近代能楽集 」の舞台を鑑賞に行く。昨年、マネージャーの高仲さんのご紹介で、十朱幸代さんのお仕事をさせていただき、 この度、ご招待いただいた。 昨年の初対面の時、某ホテルの喫茶店で十朱さんが登場。真っ赤なコートを着…

修学旅行の最終日の夜

俳優座で三日間通算4ステージの「ラママ新人コント大会スペシャル250回記念」も幕を閉じた。 爆笑問題が漫才を、ネプチューンが初期のネタを、ウンナンもショートコントを、ジャドーズもちょっとネタを、ダチョウ倶楽部もピンクの電話もホンジャマカまい…

竹内まりあさん 杏里さんのレコーディング裏話 林哲司さん

現在、ラジオ日本の番組「ラジカントロプス2.0」のネット、podcastで一時間以上、作曲家林哲司さんの裏話が聞けます。 http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php また、プロデューサー角松敏生くん、上田正樹さんの「悲しい色やね」などなど、ここでしか聞…

豪華!内田樹先生と養老毅先生の戦後漫画論

9月28日、内田樹先生と養老毅先生のトークショーに行ってきた。 テーマは「戦後マンガ家論 養老孟司+内田樹」 いやはや、僕が敬愛し、続け、信用している お二人の学者である。 養老さん、曰く、日本人の脳の構造は日本のマンガの特性の表意文字(図像)…