2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古今亭志ん生と佐藤浩一さん

三月29日 代官山のライブハウスでブラザートムちやんの 落語を聴きにいってきた。 今年の正月にテレビ東京で、新作落語の落語番組をタレントさんで僕はやった。 中でも、落語に本寸法でなっていたのが、なぎら健壱さんとブラザートム。 この二人は独演会を…

「きらきらアフロ」in武道館

三月27日武道館。 「きらきらアフロ」のトークライブに行ってきました。 即完売とは聞いていましたが、いろんなライブを見てきましたが、 武道館の立錐の余地がない客というのを 初めて見ました。 鶴瓶さんとオセロ松嶋くんのトークライブです 僕は、 舞台…

植木等さんのコントを書かせていただきました

きついなあ。 この死は。 自分にとってのついにXデーが来てしまった。 植木等さんの死だ。 僕の台本で、学級活動で小学4年〜小六のときまで、「シャボン玉ホリデー」のパロディーオリジナルコントを自分で書き、演じていた。 もちろん、植木さんの「お呼び…

NHKの「きょうの料理」と谷崎潤一郎

NHKの「きょうの料理50年」の特番があった。 昭和30年代の番組では鯉の煮付け、どじょうの川魚の料理が家庭料理として紹介されていた。一体、鯉やどじょうなんて、魚屋に当時、売っていたのか? 偶然にも県立図書館で借りた「谷崎潤一郎先生 覚え書き…

アブナー

離婚当て! 芸能雑誌(平凡、明星)を小学生低学年の頃から読み込んできていると、このカップルは離婚すると、ほぼ、人相から予測できるようになりました。 ただ、自分の頭の中に収納された長年の芸能人データーから、離婚癖の人相、この人の人相とこの人の…

お知らせ

私事ですが、 GON! FAINAL5月号07/03/17(コンビニで)発売されました。 僕が連載している今回、「合掌!テレビの墓場」で取り上げるのは日本テレビのCP吉川圭三さんの打ち切り番組、ワンクール番組の自分史です。 彼の担当番組 世界まる見え!テレビ特捜部…

大好きな野球

「大好きな野球」と書かれた湯飲み茶碗を買いました。 王貞治さんの「王貞治展」(日本橋三越新館)で買ってきたものです 「大好きな野球」というコピーは王さんが考えたコピーだったとしたら、素晴らしい一言だと思います。仮にプロのコピーライターが考え…

こんな人 フツーいない

あの世紀の美人女優を拝みに行ってきました。 年齢は1943年生まれの樹木希林、池乃めだか、アントニオ猪木 輪島功一と同級生。 フランス映画祭が六本木ヒルズであり、ここに団長として、カトリーヌ・ドヌーブが 来るというので、行ってきました。 この人…

「朝まで待てない」という作詞の時代性

[鈴木ヒロミツさんが亡くなった。早すぎる。 彼がリードボーカルのモップスの大ヒットデビュー曲「朝まで待てない」は僕の長年お世話になった事務所の先輩の阿玖悠さんの作詞であり、日本で一番先に好きになったポップ系の作曲家村井邦彦さんの作曲である。 …

師匠水谷龍二と小ケンカ

新宿 THEATER / TOPSにて、「悩み多き者よ」 【作】 水谷龍二 【演出】 田村孝裕(ONEOR8) 出演小倉久寛 山口良一 ラサール石井 を鑑賞した。作家の水谷さんは僕の師匠である。 日本テレビ「うわさのチャンネル」(水谷さんが台本を書いていた)の後番組「…

飛び降りるおじさん

全日空の乗客、従業員が無事で良かった。 おもわず、画面に拍手してしまった。 竜馬空港という飛行場らしいが、無事にここに降りた乗客がほとんどが中高年のおじさんばかりで、そのオーバー着用率が多かった。 一メートルはあろう、飛行機の降り口から、おじ…

出落ちのテレビCMの演出

最近の気恥ずかしい、出落ちのテレビCMの演出○木村拓也くんの富士通「FMVシリーズ」のCMの岸部一徳さん、石田純一さん、松尾スズキのシリーズ○ 妻夫木聡出演テレビコマーシャル「ガス・パッ・チョ!」のテレビCM。「ピピッとコンロ“織田信長・千利休”…

宮崎の女性たちの温度

東国原知事とは打ち合わせの件で一日に何度も連絡を取り合っているのだが、たとえば、メールを出しても30秒以内にいつ、いかなる時でも返事が来る。 僕がメールを出す間がよっぽどいいのか?(笑)と、思われるが、それにしても返事が早いのが助かる。 人…

小泉首相は松尾芭蕉

アフォリズムとは「物事の真実を簡潔に鋭く表現した語句。」 故三島由紀夫の文学はこの天才でした。 最近の日本の政治家の資質にこのアフォリズムの表現能力があります。 田中康夫さん、石原慎太郎さんはともに小説家です 東国原知事は芸人であったことを考…

sugarbabeという原石を発見

川を上っていくと、源泉に辿り着きます。 一人の人間の歴史を紐解き、その源泉にたどり着くと、発見があり、 秘密が解けます 昨夜も驚きました。 最近、連絡を頻繁に取り合っている映画配給会社代表取締役社長兼CEO 唯敷和彦 さん。 昨夜、彼とその部下の皆…

気になる男

僕が目を離せないスポーツ関係者がいます。 早大・応武篤良監督(48)です。 彼はが23日、横浜市内のホテルで行われた全日本大学野球連盟監督会に出席し、宮崎県知事選で初当選した東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事(49)の「宮崎ス…