2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南ロックンロールセンターAGAIN 

日曜日 〜06.24.TALK DAY 湘南ロックンロールセンターAGAINという茅ヶ崎のお店のトークショーに参戦。 この湘南ロックンロールセンターは桑田佳祐さんがアマチュア時代、音楽活動していた湘南の音楽サークル。 湘南サウンドを作ってきた、またはその時代の音…

街中華たるビジュアルの隠し味!

TOKYO FM 内で打ち合わせの後、一人でラーメン屋さんに入ることは何十年もないのですが、半蔵門でふと、今で言う「街中華」を発見。我が身がなびく。 ボクは従業員が、額にタオルを巻いて、黒色がベースのTシャツに店名が入っているラーメン屋さんが苦手。 …

宇江佐真理さんの「深川恋物語」

今年、二度目の7月の芥川賞直木賞の発表の季節が迫ってきた。 時代小説家の の短編「下駄屋おけい」読了。上手い。 登場人物の男性が女性に思う藤沢周平のような優しい匂いのする文章である。だから、女性作家の筆致とは思えない。 それまでの宇江佐作品が…

才人!近田春夫さんのトークショー

青山にて 。 その昔、『近田春夫のオールナイトニッポン』(火曜2部)は軽妙であり、F1のようなスピードのしゃべり。カセットテープに録音して何度も愛聴していたものでした。 1997年から『週刊文春』で『考えるヒット』の連載を開始。現在も連載中。 この…

免許証更新の女神

免許証更新。眠くて眠くて。会場へ。 教官が怖そうな人で携帯をいじったら、即退場とか厳しい前説。 もし、暗転になり、これから見させられる事故に関する映像上映の最中、寝息を聞かれたら即退場かもしれないという恐怖。 30分程度の事故と専門家の先生と…

爆笑問題 鶴ちゃん 南海キャンディーズ

タイタンライブ、鶴太郎さんとボクとの合作の古典落語「時そば」のパロディ落語「時おでん」。ラママ新人コント大会のからの仲間の爆笑問題、そして、久しぶりのおきゃんぴーとも再会。さらに、山里亮太くんとマネージャー尾崎さんとちょい打ち合わせ。 の漫…

NHKの「きょうの料理」が好きです

料理研究家の小林カツ代さん亡き後、栗原はるみさんは家庭料理の女王の座の長期政権は続いています。 栗原はるみさんの新しい季刊本が出版されていて、ゴスペラーズの黒沢 くんと一緒にカレーを作ったりしているNOW?を意識した頁もありました。 しかしなが…

北鎌倉落語会「三遊亭円楽の独演会 」

6月3日(日)14時開場14:30開演 あの笑点の大スターがやってきます 三遊亭円楽、春風亭正太郎、アル北郷 (ビートたけしの側近 「ビートたけし金言集」の著者 渦中のビートたけし独立騒動のあの噺も・・・) プロデュース・司会:植竹公和 ご予約受付中!ま…