2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知ったかぶりするより、カッコー悪いテレビ

テレビは嘘をついてはいけないそうです とても、今、テレビは神経を過敏になっています 公共の電波を使って情報を流す媒体でありますから、至極当然だと思いますところで、早朝の情報番組のコメンテーターがいます。 「今、日本の失業者数は/////人です…

太田光代 太田光 田中 裕二 ゴールデントライアングル

爆笑問題の事務所社長太田光代さんと飲もうということで、彼女の事務所の近くの阿佐ヶ谷の居酒屋に行く。と、久米宏さんと千原ジュニアさんの新番組『クメピポ! 絶対あいたい1001人』の太田光代さんの密着取材中で、急にカメラが入った中でツーショット…

鑑賞観戦日記

某日。 マキタスポーツさんのライブを下北沢に見に行く。 この人、顔が藤山寛美さんに似ていると思った。 こんなことを書くと失礼かもしれないが、 ギターを使ってやる物まねのギターのチューニングが きちんと合っている。 ギター漫談をやっていた昔の芸人…

朝生の舞台裏 ラジカントロプス2.0 久利一さん

「笑点」と供に、長寿番組の筆頭 テレビ朝日の「朝まで生テレビ」の舞台裏はどうなっているのでしょうか? 世の中のタブーに風穴を開け、風通しのいい日本を作ったこの番組の功績は大です その名物プロデューサー日下さんが亡くなった時、田原総一郎さんをし…

枡野浩一さんのラジカントロプス2.0

短歌の世界。 これは僕にとって、幼い頃から、不可解なる世界でありました。 「よくわからない」というのが正直な感想でした。 なおかつ、10代の頃に読んだ桑原武夫の「第二芸術論」を読み、そうだ、俳句や短歌などは小説に比較して劣るものと解釈していい…