2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中角栄を介護した力士

今、マスコミは大相撲一色だが、佐野眞一の「新忘れらた日本人」(2009年出版) に「田中角栄を介護した力士」という章があった。 ちょっと、好きな話だ 十両までいった凱王(かいおう)。 引退してから、高齢者の介護の仕事をしていたが、そのキッカケ…

今村 核 著「冤罪と裁判」

20年くらい前に本当の裁判の事例を法廷漫画家の描く絵を紙芝居に仕立てて、バラエティ番組にできないかと考え、某制作会社プロデューサーを誘い、実際の裁判を見学に行ったことがあった。 見たのは痴漢行為をしたと思われる妻子のある30代のサラリーマン…

小泉今日子の本はズルい

小泉放談(小泉今日子)著 読了。 これはズルい本である。 小泉さんが年上の女性ゲストを呼び、50歳を迎えるにあたってその心構えや、青春を振り返ってもらう対談本。 小泉はアイドルスターである。 そして、徐々に文科系女子アイドルスターにスライドして…

世界一の編曲家Jorge Calandrelliと写真

一昨日は、村井邦彦さんの50周年のコンサート。なんと編曲家は 。Tony Bennett, Barbra Streisand、カラーパープルの映画音楽などなど、グラミー賞を何十回もノミネートされ、(今年もノミネートされている)受賞しているMaestroだ。ボクが現在、世界一、…

昭和天皇が崩御 坂本龍一さんのグラミー賞

「改元は2019年5月1日、新元号は来年公表 へ」(日本経済新聞) 1989年に昭和天皇が崩御なされ、「大喪の礼」が2/24に行われました。 その時、ボクは映画「ラスト・エンペラー」のサウンドトラック作曲による坂本龍一さんのグラミー賞のインタビュ…