2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たま〜〜〜に利用する[KALDI」というお店。 どういう時かというと、時々、無料で小さな紙コップに珈琲を飲ませてくれる時w・・・

たま〜〜〜に利用する[KALDI」というお店。どういう時かというと、時々、無料で小さな紙コップに珈琲を飲ませてくれる時wそれからカワイイパッケージの見たことがない袋や箱に入った外国のお菓子を期待して買った時です。(結果はあえて伏せておきます)[KA…

我が愛しき松本清張。 東野圭吾さんが累計1億冊突破 確実に当時の清張超えだと思うが、日本の人口も違うから、一概にに断定できないが。 当時、清張があれほど売れた理由はいろいろ推測できるが、ここではあえて触れないことにする。 東野さんはデビュー時から、その才能を高く評価し、彼の作品の「片思い」なんて、最後、恥ずかしながら、少し涙ぐんだ。  本を読んで泣いたのは「アルジャーノンに花束を」以来。

我が愛しき松本清張。 東野圭吾さんが累計1億冊突破 確実に当時の清張超えだと思うが、日本の人口も違うから、一概にに断定できないが。 当時、清張があれほど売れた理由はいろいろ推測できるが、ここではあえて触れないことにする。 東野さんはデビュー時…

日本のシティポップに心酔している中国系米国人のミュージシャンw

日本のシティポップに心酔している中国系米国人のミュージシャンw しかし、単なるパロデではなく、十分、作品としてクオリティが高いのです Ginger Root - "Loretta" https://www.youtube.com/watch?v=u-WTfP3WJc4

DJ Cassidy - Calling All Hearts ft. Robin Thicke, Jessie J   ソウルミュージック BeBe & CeCe Winans Addictive Love

DJ Cassidy - Calling All Hearts ft. Robin Thicke, Jessie J 眠い朝に聴くと、目覚まし代わりになるナイスなサウンド DJ Cassidy(DJキャシディ)は「セレブDJ」などと形容されるアメリカ合衆国のDJ。オリジナル曲を発表するのは2014年が初めてのこととな…

ご存じ 8篇 井川遥 CM サントリー角ハイボール 角瓶 「幸せの黄色いレモン」ほか  なんと言っても、井川遥 VS  加瀬亮の表情と台詞がいいのです  スリリングでさえあります  ディレクターの人の指導が上手いですね  こんないい芝居をしている(まるで芝居に見えない)井川遥さん 他のドラマで見たことがない  本来は井川さんって芝居が上手い人なんだと再認識。

ご存じ 8篇 井川遥 CM サントリー角ハイボール 角瓶 「幸せの黄色いレモン」ほか なんと言っても、井川遥 VS 加瀬亮の表情と台詞がいいのです スリリングでさえあります ディレクターの人の指導が上手いですね こんないい芝居をしている(まるで芝居に見えな…

iSH の「プロミスザスター 」作詞:松隈ケンタ・JxSxK, 作曲:松隈ケンタ 最近の女性アイドル事情は明るくないですが、たまたま この楽曲の動画を見てしまったら、最後、感動で鳥肌。

iSH の「プロミスザスター 」作詞:松隈ケンタ・JxSxK,作曲:松隈ケンタ最近の女性アイドル事情は明るくないですが、たまたま この楽曲の動画を見てしまったら、最後、感動で鳥肌。注目はメンバーの中で髪をお団子にしている女性(名前がわかりません)がいる…

有名な話でユーミンファンはご存じだと思いますが、クレイジー剣バンドの横山剣さんが今週の連載記事にも書いてあった逸話。 ハイ・ファイ・セットの1975年の名曲「スカイレストラン」作詞:荒井由実、作曲:村井邦彦、編曲:松任谷正隆。 https://www.youtube.com/watch?v=qqGirW0zqvY もともとはこの詞は「あの日にかえりたい」1975 年 作詞・作曲:荒井由実、編曲:松任谷正隆のために用意されていた詞だったんですが、

有名な話でユーミンファンはご存じだと思いますが、クレイジー剣バンドの横山剣さんが今週の連載記事にも書いてあった逸話。 ハイ・ファイ・セットの1975年の名曲「スカイレストラン」作詞:荒井由実、作曲:村井邦彦、編曲:松任谷正隆。 https://www.youtu…

都心の行きつけの理容院。有名な方は来ますか?と、理容師さんに質問すると、間髪を入れず、植竹さんならご存じですよ 誰ですか? 大瀬康一さんです え、月光仮面?・・・

都心の行きつけの理容院。有名な方は来ますか?と、理容師さんに質問すると、間髪を入れず、植竹さんならご存じですよ 誰ですか? 大瀬康一さんです え、月光仮面? はい 会いたいなあ ボクも小さい頃、真似したから、うちは開業医だから、包帯がたくさんあ…

都心の行きつけの理容院。有名な方は来ますか?と、理容師さんに質問すると、間髪を入れず、植竹さんならご存じですよ 誰ですか? 大瀬康一さんです え、月光仮面?・・・

都心の行きつけの理容院。有名な方は来ますか?と、理容師さんに質問すると、間髪を入れず、植竹さんならご存じですよ 誰ですか? 大瀬康一さんです え、月光仮面?はい 会いたいなあ ボクも小さい頃、真似したから、うちは開業医だから、包帯がたくさんある…

ボクの好きなロシアンジョーク。 まずは古典的なジョークから ○ロシアのマッチ工場が火事になった。 マッチだけが残った。・・・

そして。まさに今のジョーク○父親が軍に動員された息子に電話をした。「キエフは確保したのか」「まだです」「ハリコフは?」「まだです」「では、ウクライナで何を確保したのだ?」「テレビ、冷蔵庫、高級ワイン、パソコン、靴下、下着・・・」

Jim Croce - - I'll Have To Say I Love You In A Song 邦題「歌にたくして」1974年 ♪言葉で言おうとすると いつも尽きてしまう  だから ボクは君を愛していると歌にたくして  歌う♪

Jim Croce - - I'll Have To Say I Love You In A Song 邦題「歌にたくして」1974年 ♪言葉で言おうとすると いつも尽きてしまう だから ボクは君を愛していると歌にたくして 歌う♪ 右と左のスピーカーから聴こえるアコースティックギターのアルペジオがタマ…

AuDee(オーディー)  歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ 作家の椎名誠さん登場!78歳 ボクとは8年ぶりの再会 あの鉄腕男の椎名さんがコロナウィルス感染から九死に一生を得たその壮絶体験談

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ作家の椎名誠さん登場!78歳ボクとは8年ぶりの再会あの鉄腕男の椎名さんがコロナウィルス感染から九死に一生を得たその壮絶体験談とは・・・?iPhoneのAuDeeアプリ、またはネットでいつでも…

YMOの曲をスタジオに一人こもってミックスしていた細野晴臣さんが 床に倒れていたのをスタジオをのぞきに来たアルファの社長の村井邦彦さんが発見。 細野を救えとアルファ社員中にお達しがあり、ホテルの一室をとる。・・・

<細野晴臣さんに関する傑作?エピソード> ○ 実は細野さんは睡眠不足でスタジオの床で寝ていただけだったのでした。 ○細野さんが、スタジオにこもり、YMOのミックスの作業中、様々な人が覗きに来ました。 その一人が山下達郎さん。 達郎さんは一言も細野さ…

Perfumeのライブが見たくて仕方ない!一度も見たことないから

Perfumeのライブが見たくて仕方ない!一度も見たことないから 世界レベルのサウンドと振り付けと映像の総合芸術 このチームはホント凄い Perfumeはある意味で日本のメロディアスなFUNKミュージック♪ https://www.youtube.com/watch?v=JLv9pGy-dSg

渡辺篤の建物探訪?

昨日、三浦半島の入江のヨットハーバーの絶景が見える お宅を訪問。入江が緑が迫って清々しい。 長年のお付き合いの有名なファッション・ディレクター&編集者&ライター&坂本龍一さんの 仕事関係者のノリちゃんと高名な女優さんたちの有名なスタイリストさ…

これがロックだ! シュプリームスのKeep Me Hangin’が原曲でありますが、このカバーは まったく別の名曲として蘇えさせている名曲。 ここまでいくとカバーとは言い難い。・・・

これがロックだ!シュプリームスのKeep Me Hangin’が原曲でありますが、このカバーはまったく別の名曲として蘇えさせている名曲。ここまでいくとカバーとは言い難い。恥ずかしながら、ボクが歌うカラオケの18番。同世代や年配の人の前で歌うと、100%盛り上…

歌舞音曲とは言ったもんで、お笑い芸人、特に女芸人は歌も上手い。 特に友近のうまさはどなたもご存じと思いますが、 森三中の大島も上手いということをこの映像で 知りました

昔、ナベプロの歌手は歌ばかりでなく、コントをやっても断然、上手かった。 エンターテイメントの本場米国では、例えば、「あなたたち、まるでラット・パック(チンピラ集団、ネズミの群れ)みたいよ」。かつてローレン・バコールは、苛立ちまぎれにそう言っ…

モンキーズの世界観を決定づける Pleasant Valley Sunday (1966 Carole Kingによる Demo) " The Monkees”のテーマのdemo by Tommy Boyce & Bobby Hart 1965

モンキーズの世界観を決定づける Pleasant Valley Sunday (1966 Carole Kingによる Demo) ちょっぴりヒッピームーブメント味つけもあり とても単純なコードの繰り返しながら、よく こんな曲を書けるな! 彼女独自のオリジナリティあふれるメロディ。 https:/…

AuDee(オーディー)  歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ(TOKYO FM) 「名探偵のままでいて」で『このミス』大賞を受賞した放送作家小西マサテルさんが先輩 植竹公和と語る「ラ・ママ新人コント大会」の思い出、そしてナイナイ岡村さんから、明石家さんまさんまでAM人気ラジオ生放送のここだけトーク・・・?

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ(TOKYO FM)「名探偵のままでいて」で『このミス』大賞を受賞した放送作家小西マサテルさんが先輩 植竹公和と語る「ラ・ママ新人コント大会」の思い出、そしてナイナイ岡村さんから、明石家さん…

メタリカ: 真実の瞬間(Netflixのドキュメンタリー)

面白かったのはヘヴィメタルであんなワイルドな音楽をやっているのに実はバンド内の人間関係で全員が悩んでいて、全員一緒にカウセリングを受けていること。https://www.youtube.com/watch?v=QYD40Zwl7N4

Mornin' Glory · Bobbie Gentry · Glen Campbell Producer: Kelly GordonComposer Lyricist: Bobbie Gentry By The Time I Get To Phoenix (Remastered 2001)Producer: Al De LoryProducer: Nick VenetComposer Lyricist: Jimmy Webb Producer, Associated P…

the end of the world

岸田総理の脳波結果は???

発売中の文藝春秋は読み応えありましたが、岸田総理の脳波テストをする中野信子さんの件はいらなかったと思いました。アルファ-ファの結果は一大事が起きても、物に動じない珍しい脳波結果だと。これはテストする前から忖度せざるを得ない実験結果です。ボク…

松任谷由実さんの貴重なデモのカセットテープ音源。 ラララで歌入れをして、松本隆さんに渡しています

松任谷由実さんの貴重なデモのカセットテープ音源。 ラララで歌入れをして、松本隆さんに渡しています 松田聖子さんの「渚のバルコニー」と「制服」。 超過密スケジュールの聖子さんは録音当日、スタジオに入り、直前に歌を覚えて歌ったとそうな。 それであ…

最新歯医者さん事情

最新歯医者さん事情 昔は歯医者で子供の悲鳴を聞くのが嫌でしたが、最近 悲鳴を聞かないのは定期的に子供は歯医者さんに予防歯科という視点から通院して子供の虫歯になるまでほっとかない。 学校では歯の健診があり、歯の磨き方は指導している。 痛がるのは…

ジャズシンガーであり、作詞作曲家のMelody Gardotを昨夜 知る。 素晴らしい歌手!当たりだ この抑制した歌唱 声 いい 彼女は子供の頃 自転車に乗っていて交通事故に 巻き込まれ、視覚をはじめ 体のいろんな感覚を 失い

ジャズシンガーであり、作詞作曲家のMelody Gardotを昨夜 知る。素晴らしい歌手!当たりだこの抑制した歌唱 声 いい彼女は子供の頃 自転車に乗っていて交通事故に巻き込まれ、視覚をはじめ 体のいろんな感覚を失い、長年の音楽治療によって回復し、ついにシ…

W 浅野最強時代。  こんなの嘘だと思いながら、この時代から完全にはじかれて、羨望と嫉妬で外野から見つめていた自分。 こういうトレンディドラマのようなライフスタイルした人たちが本当に存在していたのでしょうか?

W 浅野最強時代。 こんなの嘘だと思いながら、この時代から完全にはじかれて、羨望と嫉妬で外野から見つめていた自分。 こういうトレンディドラマのようなライフスタイルした人たちが本当に存在していたのでしょうか? この曲とても映像と合っていて、いい曲…

たけしさんがさんまさんを交えて、 オールナイトフジのオールナイターズをアドリブでバサバサ斬っていく気持ちのいい突っ込みの速射砲! 放送禁止○○連発!・・・

たけしさんがさんまさんを交えて、 オールナイトフジのオールナイターズをアドリブでバサバサ斬っていく気持ちのいい突っ込みの速射砲! 放送禁止○○連発! たけしさんはボクが作家で3時間の生放送を大晦日、 紅白の裏で「世界紅白歌合戦」(テレビ東京)を…

村上春樹『街とその不確かな壁』大森望&豊崎由美の文学賞メッタ斬り!監修&【茶茶】 植竹公和

2023年4月に6年ぶりの新作長編として発売し 初版30万部として話題。 村上春樹『街とその不確かな壁』大森望&豊崎由美の文学賞メッタ斬り!監修&【茶茶】 植竹公和 是非、ごらんください https://www.youtube.com/watch?v=zWd5tqkSvEo

渋谷ラママ新人コント大会の400回記念の日

4月28日金曜日ボクのような者に皆様から過分な誕生日のお言葉をいただきまして、ありがとうございます恐縮しております。 当日、渡辺正行さんと主催しています渋谷ラママ新人コント大会の400回記念の日となり、このライブ出身の芸人たちが集まりました。 何…