2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松村 邦洋のラジカントロプス2.0 総勢36名の有名人が登場 

2012年12月31日深夜25時〜26時 松村 邦洋のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)おなじみの新春有名人お宅訪問!テレビでは絶対、実現できない超有名人お宅訪問が実現!松村 邦洋と司会の植竹公和でアドリブもの真似合戦! 総勢36名の有名人が登場…

片岡鶴太郎さんとお寺で座頭市クリスマスイヴ

クリスマス・イヴに円覚寺佛日庵(北鎌倉)に長年の友人の片岡鶴太郎さんをお連れした。鶴太郎さんとは特に80年代(「オレたちひょうきん族」「鶴ちゃんのテレもんじゃ」「笑っていいともの妙なヤツのコーナー」「夕焼けニャンニャン」の頃)に座付き作家…

中村勘三郎さんの紙吹雪

明日、仕事でどうしても、中村勘三郎さんを送る会に行けない。1979年三遊亭円生師匠の送る会の時には何しろ、円生師匠のご自宅にもおじゃまする入れ込みようだったから、24歳にもなっているのに正装として学生服(事情があって)を着て、見送った。花輪の…

歌舞音曲の書き手

12月23日かもめ亭(文化放送内のホール)を観賞。柳家 喬太郎さんの吉田御殿という艶話を見られたのが収穫。なかなか、こういう艶っぽい艶笑噺は見る機会がない。好色の女を演じる静かな演技がとても柳家 喬太郎さんが御上手で、描く女を見ているとちょ…

安倍昭恵のラジカントロプス2.0

丁度一年前の2011年12/11のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)には安倍晋三さんの奥様昭恵さんに来ていただく。その時、俄に沸き上がっていた安倍首相復活待望論のことに言及したが、わずか一年で実現するとは昭恵さんとて想像だにしなかったと思う その時の…

村井邦彦のラジカントロプス2.0オンエア全リスト

村井邦彦のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)第二弾!音楽も聞ける再放送は12月21日(金)27時00分から。また、トークノーカット版はすでにpodcastインターネット配信中聞いてください(曲は著作権の関係で放送できません)http://blog.jorf.co.jp/radio/…

村井邦彦さんの前で中学生の僕が選曲した曲をかける?

僕が小中学生だった1960年代。 音楽好きな僕は、音楽好きな友達を自宅に呼んで、おそらく友達がまだ、聞いた事がない素敵なレコードや、ラジオから録音したオープンリールの音源をかけて聞かせるのが極上の喜びであった。そんなことをしたいために、ちょ…

宮崎駿監督の2003年の新作ポスターの構図

宮崎駿監督のご担当の南波さんの2003年の新作「風立ちぬ」のポスターの 画像をシェアさせていただきます。 宮崎駿監督の新作のポスターである。素晴らしい。構図がどんどん過去の先達へのリスペクトや思い入れを注入しておられる。抜きんでる人は自分が見聞…

朝っぱらだけにはっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I’

はっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I'm A Want You だと大滝詠一さんがラジオで話しておられた。実は細野晴臣さんがコード展開を考えて、メロディを大滝詠一さんが考えた「朝」は松本隆さんの作詞が先に出来ていて、最初、大滝詠一さんがメロ…

伊藤広規さんと青山純さんの音楽的住環境について一考察

データーを取ったわけではないが、音楽家が育つ上で家庭の音楽環境はもちろん、住宅構造が大きく影響して来る。住まいの面積、容積と、音楽の音のボリュームの関係が大きい。 幼少の頃、一軒家、なおかつ、庭があるような広い面積の家で、さらにしっかり、自…

小沢昭一的こころの裏側 放送作家完全原稿 我らの時代

先日、北鎌倉の円覚寺佛日庵で北鎌倉お坊さんアカデミーのイベントの一環で、ブルースハープの奏者もお呼びしてライブをやった時、僕が司会だった。 ご高齢の方も多かったので、「皆さん、ブルースハープってハーモニカですが、ハーモニカが欲しかったんだよ…

日本ポップス小出し近代史伊藤広規さんと青山純さんトークショー1

山下達郎バンドで長年おなじみの世界クラスのリズム隊!伊藤広規さんと青山純さんのユニット 「A*I」の発表を兼ねたトークショーへお茶の水ディスクユニオンさんへ。介添人はホッピー神山さん。 世界に誇る「やさぐれリズム隊」とは思えないほのぼのトーク…

中村勘三郎さんとディズニー

中村勘三郎さんが亡くなった。勘三郎さんに最初にお会いしたのは1983年スタートのテレビ東京の番組「地球まりかじり」だった。テレビ界初の本格的グルメクイズ番組。当時、20%近い視聴率を叩き出した人気番組。中村勘九郎時代でクイズの解答者をして…