2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一番凄いのはこのカメラマンなのだ!

日本で一番、エベレストに登頂したのは三浦雄一郎でも、植村直己ではないことが意外と知られていません。山岳カメラマン村口徳行さん(53歳)です。(スチール写真、ビデオの両方を撮るカメラマン)第54回日本スポーツ競技団体別最優秀賞」を受賞 ずっと以…

「マキタスポーツのラジカントロプス2.0」10万ダウンロード

TBSラジオ「小島慶子のキラキラ」http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.htmlで、水道橋博士さんに「マキタスポーツのラジカントロプス2.0」(ラジオ日本)を宣伝していただいた御陰もあり、「マキタスポーツのラジカントロプス2.0」は異例の10万ダウ…

大乱歩展

県立神奈川近代文学館の大乱歩展を見に行く。 10月3日(土)「乱歩の二つの顔」 講師:小林信彦(作家) 10月24日(土)「江戸川乱歩と少年探偵の夢」 講師:紀田順一郎 この乱歩関連の講演を聞き逃したのが痛かった。 しかし、気を取り直して行く。 たまた…

ほっこりするホームズとワトソンの会話

コナンドイルのシャーロックホームズの回想の短編の「黄色い顔」を読む。 ホームズとワトソンの会話のやり取りはいかなる鎮静剤より 鎮静効果がおだやかで、いつも、読者の自分にじわじわ効く。 ホームズとて、コカインの常習者であるが、このような理性を保…

ミシュラン攘夷論

10月のミシュランガイド京都・大阪で、またもミシュラン騒ぎだ。 フランスは中華思想の国と言われる。世界の中心なのだ。 元々、フランスに文明を持って来たのはシーザー。ローマ文明を伝えた。 フランスはローマ化されるのを誇りに思ったと、司馬遼太郎さ…

三代目桂春蝶襲名 ラジカントロプス2.0

東京の方では今年3月三平襲名、そして、この秋、笑点でおなじみの三遊亭好楽さんの息子さん王楽くんががめでたく真打ちに。 そして、関西なのでこちらでは情報があまり入って来なかったが 三代目春蝶襲名というニュースが上方では大ニュースで連日報道され…

日本のトム・ウエイツ泥酔天使?マキタスポーツさんが 登場

今夜の12時からラジカントロプス2.0(ラジオ日本)http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.phpではマキタスポーツさんが 登場。30分のオンエアのあと、ノーカット版のロングバージョンがiPod、インターネットラジオで聞けます マキタくんはまだまだ若い…

オリンピック招致のプレゼンシステムの謎

もちろん、僕も東京でもう一度、オリンピックを見てみたいと思ってます 景気回復の呼び水になるやもしれないし いろんなこと考えると、日本が躍起になることは充分理解できます しかし、最後のプレゼンで100人のIOC委員の投票で決まるというシステム自体…