2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「涙の川を渉るとき 遠藤実自伝」

演歌、歌謡曲の大作曲家遠藤実さんのご本、「涙の川を渉るとき 遠藤実自伝」 が絶賛発売中。 極貧の中、東北の雪原を歩きながら、凍える手に小便を かけて、生きる力を感じたとか、9年間流しをやっていた 頃、奥さんが拾ってきた絵の具で口紅をつけていたと…

業務連絡「天下統一 CG将軍」

本日、僕も関わらせていただいているBSジャパン「天下統一 CG将軍」の 予選会。 審査委員長SKI JUMPペアの真島理一郎さん。 安齋肇さん、辛酸なめ子さん、五月女ケイ子さん、掟ポルシェさん、桂春菜さん、椎名基樹さん、村上卓志さん、和田ラジオ…

こん

『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』DVD見ちゃいました クライングゲーム(1992)のプロデューサー: スティーヴン・ウーリーの初監督 という こともあって、ちょっと期待してみましたが・・・・ まるで、ロック雑誌愛好家の中学生が、60年代…

ベストセラー考古学の小さな旅

「さらば国分寺書店のオババ 」とは椎名誠さんのスーパーエッセイ。 この作品で、椎名さんは嵐山光三郎さんらの文体とともに昭和軽薄体と呼ばれ、それ以来、トップランナーを走っています。 今日は「さらば国分寺書店のオババ 」の舞台となった本屋はまだあ…

サザエさんと株式相場

ダニエルカーネマンが行動ファイナンスという学問で 有名ですが、最近の新聞にも大和総研の行動ファイナンスの 傾向が書かれていました ドリカムが人気アップだと、株価は上がり、 サザエさんの視聴率がいいと、株価を下がる傾向があると いうのです。 ドリ…

業務連絡 天国への階段

今日、深夜25時から、ドスペ2「天国への階段」を ごらんください ※放送時間が通常と異なります。 もし、あなたの残りの人生が48時間しかないとしたら、あなたは残りの時間をどう過ごしますか? この番組は人生の残りを48時間と思い真剣にシミュレーシ…

イチローの柔軟体操は僕のビリーザブートキャンプ

イチローはランニングホームラン。メージャー初である。 この人の運をもっと世の中の恵まれない人々に分配してほしい。冗談です おめでとう!この人の活躍で、元気付けられている人、たくさんいるでしょう 元メージャーの佐々木選手が言ってました。 「イチ…

ご本人の目のまで

とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の太田プロ 末吉くんの平泉成さんの 物真似は秀逸であります。 物真似好きの僕も平泉成さんを物真似をドラマ「ビーチボーイズ」(1997年7月7日から9月22日まで月9の枠で放送された)を見て以来やっております…

数字が語りかけてくる

久間防衛相が辞任。 「街場のアメリカ論」著書(神戸女学院大学文学部総合文化学科教授 内田樹)を読み直してみました その本に以下の数字が書かれていました。 「真珠湾攻撃でのアメリカ人の死者3000人 第二次世界大戦の日本の戦死者300万人、 アメ…