2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボク この未亡人の方に偶然、横浜本牧でお会いしたことがあります 本牧は力道山がお相撲をやめてしばらく、働いていた場所。・

ボク この未亡人の方に偶然、横浜本牧でお会いしたことがあります 本牧は力道山がお相撲をやめてしばらく、働いていた場所。 お綺麗な奥様で今でもお元気な奥様。 細田さんはこの本でもノンフィクションの賞をたてづづけに受賞。 元芸人でボクが彼が若かりし…

すばらしき仲間の最高傑作だと思います

すばらしき仲間の最高傑作だと思います 武田さん、本当、話芸がうまい 九州人による爆笑九州談義(筑紫哲也、タモリ、武田鉄矢) https://www.youtube.com/watch?v=KOTP9jN2gRc

この人が自己啓発本の元祖ですね 高校生の時に爆発的にヒットしてこの人、深夜放送のDJまで やっていました 加藤諦三

この人が自己啓発本の元祖ですね 高校生の時に爆発的にヒットしてこの人、深夜放送のDJまで やっていました 一冊途中まで本を読んで<胡散臭いまじめ姿勢>。 すぐ、古本屋に売ってしまいました まだ、この人書き続けているし、この人の後を継いでいる 自己…

ボクは2度も近々に人助けをしているのに表彰されも教科書にも載らないw

2年前、エスカレーターで転げ落ちるおばあさんをボクは身を挺して助け、昨夜もエスカレーターで5メートルの向こうから転げ落ちてきた酔っ払いの爺さんを受け止めて助けた。 職員は「ご苦労さんです」と一言。 こっちは命懸けだったのに。 「偶然、海水が漏…

ロシア民謡「カリンカ」

ものまね好きのボクは子供の頃、よくロシア民謡「カリンカ」の合唱の真似をしました このソロに行くところかがかっこいい。 この歌、カッコイのと笑ってしまいそうなのと紙一重の歌。 ロシアって国は面白い こんな歌、今の若者は誰も知らないんだろうなあ ht…

世界は笑いで溢れている ニュース、ワイドショーのコメンテーターのコメントのありがち基本パターン「・・・・・・です。けれども・・・・・・」

世界は笑いで溢れているニュース、ワイドショーのコメンテーターのコメントのありがち基本パターン「・・・・・・です。けれども・・・・・・」と、逃げ<エクスキューズ>を後半につける。それと、「わたしのあくまで意見ですけどね・・・・・・」意見はみ…

田中康夫と森鴎外

田中康夫さんの「なんとなくクリスタル」はそのあまたのルビで仰天しましたが、 森鴎外の「妄想」なんぞを読むと、これは「なんクリ」の元祖ではないかと思うほど ルビの多さに本日、驚きました。 鴎外は医師の留学経験者でありますから、まずはドイツ語の単…

川本三郎  鈴木邦男

ピューリーツア賞「ハゲワシと少女」ケビンカーター(なぜ 助けなかった?自殺) オウムは自己肯定 全共闘は自己否定と川本三郎。 TBS報道が全共闘に角材を運んだ 目の前で機動隊と学生が戦ったいると中立ということはありえない。 日本の戦争文学は他国と違…