2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 大相撲と鉄道

九州場所がスタートした。 「 大相撲と鉄道」現役幕内格行司の木村銀治郎著(交通新聞社) 大相撲はきっぷも座席も行司が仕切るのが決まり。 江戸時代は人気のお相撲さんはカゴ屋さんが運んだというからカゴ屋さんはさぞかし、大変だったろう。 貸し切りの相…

日本沈没とイスラエル

ドラマ「日本沈没」。 小松左京原作の「日本沈没」は400万部の大ヒット。福田赳夫も田中角栄も読んだ。 第二次世界大戦の一億玉砕へのアンチテーゼで書かれた。また、山本七平さんの「日本人とユダヤ人」と問題意識が近い。 ユダヤ人のように祖国を失って…

首相官邸

岸田文雄総理誕生。 首相官邸は5.15,2.26事件で首相が殺害されて以来、住む首相がなかったという。 あの官邸に住むと生きて帰れないというジンクスがあったそうな。 それを気にせず、住んだのが確か佐藤栄作首相だと記憶する?

辻真先さん

作家の辻真先さんはNHK時代、「バス通り裏」「ふしぎな少年」の脚本を書き、フリーになり「鉄腕アトム」「8マン」「魔法使いサリー」「ゲゲゲの鬼太郎」「サザエさん」の脚本を書いたというのだから、まさにノンジャンルな八面六臂の活躍。89歳現役。(週…

ザリガニの鳴くところ

• ディーリア オーエンズ,友廣 純 翻訳 1950年代から1970年までのノースカロライナの湿地を舞台にした小説。 家族に見捨てられ湿地帯でたった一人で生きる6歳の少女の苦難に満ちた半生を描くミステリー。 米国におけるホワイトトラッシュ<貧乏白人>の問題…