2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

編曲家 萩田光雄さんが語る クインシージョーンズの「愛のコリーダ」 =小柳ルミ子秘話、「筒美京平さん秘話

AuDee(オーディー) 歌う放送作家 植竹公和のアカシック・ラジオ 百恵、明菜、郷ひろみ、小林明子などの 編曲家 萩田光雄さんが語る クインシージョーンズの「愛のコリーダ」 =小柳ルミ子秘話、「筒美京平さん秘話」お聞きください https://audee.jp/program…

松本清張の「点と線」

松本清張の「点と線」は国鉄と飛行機の時刻表を使った推理小説だが、途中、都電の描写が出てきた。 新宿が終点になっているのに、驚く。証人の医師が久米正雄と鎌倉で懇意にしているという 描写もリアル。当時で1000万部売れた。どんだけ日本人は読書家…

人は他人事なのに、なぜ、こんなに喜びを共有できるのであろうか

池江璃花子選手といい、マスターズの松山選手といい 人は他人事なのに、なぜ、こんなに喜びを共有できるのであろうか? スポーツそのものの、魅力はあるのだが、 それはレースにおいて、挑戦している行程が、人前に全て晒されていることもあるではないだろう…

信号待ちが辛抱強くない

コロナで毎日、ニュースで、渋谷のスクランブル交差点の映像が 映し出される 信号待ちが辛抱強くない。 仕方がないのだが、あれほど空虚な時間はない。 大昔、夕焼けにゃんにゃんの企画で交差点で信号待ちしている一人一人を 競走馬に見立て、渡りきるまでを…

青大将役

田中邦衛さんご逝去。 加山雄三さんの若大将シリーズでは敵役でモテない青大将役。 バブルの頃のホイチョイプロダクションの漫画で秀逸な視点だったのは 今なら、ボンボンで高級車を乗り回し金持ちの青大将の方がいつも学生服の若大将より モテているという…