宮崎駿監督の2003年の新作ポスターの構図

宮崎駿監督のご担当の南波さんの2003年の新作「風立ちぬ」のポスターの

画像をシェアさせていただきます

 宮崎駿監督の新作のポスターである。素晴らしい。構図がどんどん過去の先達へのリスペクトや思い入れを注入しておられる。抜きんでる人は自分が見聞きした歴史に引っ張られていくのは当たり前である そして、天才たちは無言で才能をリレーして行くんだと思う 無意識にそして意識的に。モネの「散歩、日傘をさす女」→1969年のIt's A Beautiful DayのアルバムIT'S A BEAUTIFUL DAYのジャケット→宮崎駿新作ポスター。おそらく、モネも僕の知らない誰かのバトンを受け取ったに違いない(その画家は誰だったのかを知りたい) これは僕のそうあって欲しいという願望それとも妄想かもしれないが
 昔はジャケ買いという言葉があった。CD以前のLPがあった時代。久々に宮崎駿監督の作品をジャケ買いならぬ、ポスター買いで映画館へ行きたくなった