竹内義和&植竹公和のジャニーズ讃歌トーク

      先月、ラジカントロプス2.0(ラジオ日本)に来ていただいたゲストは作家、コラムニスト、出版プロデューサーの竹内義和さん http://bit.ly/5eXlgR

。昭和の時代を特にベースに、昭和歌謡及びアイドル、フォーク、GS。映画では新東映、大蔵映画の怪談物、怪獣特撮。テレビでは大映テレビ制作のドラマや白黒時代の勧善懲悪ヒーロー物を得意とされている。
      テーマは竹内さんと僕で熱く語り合う「オヤジ達のジャニーズ愛」。誤解をなさる方がいると困るので、ジャニーズ愛とは、ジャニーズをエンターテイメントとして高く評価しているオヤジたち二人の気持ちをあえてジャニーズ愛と言わせていただいた。
      ジャニーズの支持層はすでに今更言うまでもなく女性だけでなく、広く男性からも今や支持されている。
    僕の見解だが、これはSMAP木村拓哉さんの貢献度が高い。ジャニーズのアイドルを見て、男性がそのアイドルのフッションやライフスタイルを真似てみようと思わせたのはキムタクが初。正確には不良っぽさを押し出した近藤真彦さんからなのかも知れないが決定づけたのはキムタクさんだと思う。
  ラジオ収録では竹内さんが主に嵐に開眼したエピソードを竹内流に話してくださり、僕は1960年代からのジャニーズの音楽や振り付けに関して解説し、TBSのイトイ式(糸井重里木村拓哉前田日明、大槻ケンジさんのトーク番組)、バラエティ、音楽番組の現場で直にジャニーズのアイドルさんと仕事をした経験も話させていただいた。
       ジャニーズは一級のエンターテイメントである。
     そもそも最初のグループジャニーズの音楽志向はコーラスグループであり、今考えるとアソシエーションズばりのコーラスをさせ、ジェロームロビンスばりの振り付けで踊っていた。
       大人の鑑賞に耐えるアイドルがスタートだったことからも成り立ちのプロ志向がわかる。
 僕が特に現場で接したのはたのきんさんと木村拓哉さんだった。

 例えば、田原俊彦さんのヒット曲といえば筒美京平さんであることは間違いはないが、作詞作曲宮下智さんの存在を忘れてはいけない。編曲を松下誠さん。マイケルジャクソンオフザウオールを意識した「僕のファンキー・モンキー・レディ」、トシちゃんのコンサートに行かないと聞く事がない「ジュリエットからの手紙」こんな名バラードはトシちゃんのアルバムを聞きこまいと出逢えない。作詞作曲宮下智編曲故羽田健太郎さん(僕と同じオフィスツーワンに所属しておられた)、また、僕が作家だったイトイ式の収録やザ・トップテンのジャニーズアイドルの現場協力体制の話などなどオヤジ二人で60年代のジャニーズから嵐まで熱く語っている。なんと言ってもマネージャーさんの協力体制も万全で、僕の住まいと当時のマネージャーさんの住まいが近所だったこともあり、昼夜問わず、公私共々おつきあいしてくださったのが忘れられない。
     
 さて、竹内義和さんとは30年くらいおつきあいだ。最初の出逢いは、竹内さんの著書「大映テレビの研究」を僕が読んで、僕が作家をやっていた日本テレビの「11PM」にご出演いただいた時からのおつきあい。1980年代半ばである。
     西の竹内さんが『大映テレビの研究 不滅のテレビジャンキー』(大阪書籍86年)、 東のホイチョイ馬場康夫さんが『見栄講座 ―ミーハーのための戦略と展開―』 (1983年)と、いわゆる「あるある」物(ありがちなことを発見して書く)をお書きになった。竹内さんが昭和30年生まれで馬場さんは29年生まれ。著書に3年のズレはあり、目の付けどころは違うが方法論が「あるあるもの」であるのが偶然なのが不思議。
       当時、みうらじゅんさんが「単になんぎな牛」「見苦しいほど愛されたい」というエッセイを出し、僕は竹内さんとみうらさんを11PMに出演することをお願いし、何かにつけいろんなテーマで出ていただいた。みうらさんがガロというマイナーな漫画の世界で活躍なさっていて、メージャーなテレビ番組に出る切っ掛けはこの11PMではなかったかと思われる
           
     ところで知ってますか?
     あのマドンナがステージ演出に映像を使用したコトで有名な、今敏監督の「 PERFECT BLUE」の原作は関西のオバチャンおっさん(笑)の竹内義和さんであることを!
     また、今敏監督の「 PERFECT BLUE」に影響を受けて監督のダレン・アロノフスキーは「ブラックスワン」を撮ったのはあまりにも有名
    ちなみに映画評論家の町山智浩さんのブログにも「 PERFECT BLUE」のことが書かれている
    http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110509
     下記はそのマドンナのステージ映像
http://www.youtube.com/watch?v=_jfpaFmbYfM
       
 竹内義和のラジカントロプス2.0は関東近郊の方はパソコンでクリアな音でリアルタイムでRADIKOhttp://radiko.jp/#で聞けます