佐々木俊尚&松尾たいこ邸へラジカントロプス2.0本棚ガサ入れ

僕が兼ねてから究極の共働きご夫婦と吹聴しているのが佐々木俊尚さん&松尾たいこさんのご夫婦。佐々木俊尚さんは気鋭のジャーナリスト、松尾さんもこれまた気鋭のイラストレーターである。これだけ才能ある男女が夫婦でおられるのはサルトルボーヴォワール以来か?
 プライベートを含め2度目のお邪魔をしたのだが、雑誌で取材されそうな美意識の高いお宅で、2匹のわんちゃんだって、外国映画に出て来そうなわんちゃんでスタイリッシュ!
 今回は佐々木俊尚のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)本棚ガサ入れSPの取材でお伺いした。松尾さんにも以前ラジオにご出演していただいているが、佐々木俊尚さんはご常連で4年くらい前から何度も出ていただいている。
 今回の本棚ガサ入れ、本のためにだけあるお部屋へ潜入し、お固い思想本から漫画から、登山ルート本(佐々木俊尚さんは実は元大学の山岳部出身)というマニアックな貴重な本まで佐々木俊尚さんの血となり、肉となった本の世界を楽しんでもらえる企画。僕のツボの本も佐々木俊尚さんの本棚にはたくさんあった。
 おまけに野菜料理三品の手料理を料理自慢の味平ジャーナリスト佐々木俊尚さんが手際良く作ってくださり(こちらのオファーで)僕がラジオで中継した。お世辞抜きでお上手なのだ 本当、マジです

 テレビ東京の「男子ごはん」のスタッフの方、どうだろうケンタロウさんが復帰するまで国分太一さんの相手役に佐々木俊尚さんを代打でかまして、「男子ごはん」をやってみてはどうでしょう!また、僕は真剣にITジャーナリストが作る佐々木俊尚料理本っておもしろいと思っています 佐々木さん曰く、ITと料理は決して水と油の関係でないそうだ しかも料理作りには理数的な能の使い方も必要なんだそうだ どこか出版社ノってくれないかなあ?
 何しろ毎日、佐々木俊尚さんはお料理をお作りになる。日に三食作ることも珍しくない!
 ラジオの収録が夜七時頃終わった瞬間。奥様の松尾さんが「お腹減ったあ〜なんか作ってぇ〜♩」とあのSWEET VOICEで仕事部屋から台所に降りて来られた(笑)
 佐々木俊尚さん、松尾たいこさん、ご自宅取材ありがとうございました
  http://bit.ly/5eXlgR