朝っぱらだけにはっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I’

はっぴぃえんどの名曲「朝」の原曲はBread - Baby I'm A Want You だと大滝詠一さんがラジオで話しておられた。実は細野晴臣さんがコード展開を考えて、メロディを大滝詠一さんが考えた「朝」は松本隆さんの作詞が先に出来ていて、最初、大滝詠一さんがメロを考えたが、挫折し、細野晴臣さんがメロを考えたが挫折し、また、大滝詠一さんが作ることになった。ちなみにあのアコースティックギター細野晴臣さんが弾いている。本当に細野晴臣さんはベースもうまいがアコースティックギターうまい。笠智衆のような味がある。Breadのデヴィッドゲイツ大滝詠一さんの声質が似ているし、歌の乗せ方も似ていると前々から僕は思っている。「朝」はBaby I'm A Want You の元でも、完全無比のオリジナルの名曲だと思う 朝のもやった感じが出ている

Bread - Baby I'm A Want Youはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=cg8ugtiR8bU