日本ポップス小出し近代史伊藤広規さんと青山純さんトークショー1

山下達郎バンドで長年おなじみの世界クラスのリズム隊!伊藤広規さんと青山純さんのユニット
「A*I」の発表を兼ねたトークショーお茶の水ディスクユニオンさんへ。介添人はホッピー神山さん。
 世界に誇る「やさぐれリズム隊」とは思えないほのぼのトーク
 そのトークの一部を「日本ポップス小出し近代史」として、小出しに行けなかった方のために書きますね。
 伊藤広規さんと青山純さんが吉田美奈子さん、村上ポンタさんの紹介で山下達郎さんと初めてお会いしたのは原宿のパレフランス茶店。「君たちの聴いて来た音楽は?」「ザッパとか***」「え!!!!!!!」(と、やろうとしていた音楽とのギャップに達郎さんショック)
しかし、赤坂のスタジオで一緒にセッションした後に達郎さんは「君たち、何歳?本当に◯◯才??(二人がベテランのテクを持っていた)アンビリバボー!(本当にこう発言したそうな)今までやりたくても、出来ない曲があったけど君たちとなら出来る」今までアップテンポ出来るリズム隊はアップテンポしか出来なかたけど、バラードと両方いけるリズム隊は初めてだったそうだ。
 と、いうことで今回はほんの一部。
原宿・パレフランスは→
http://www.geocities.jp/yukin_omocha/bike/tokyo/pare.htm
でした
ディスクユニオン杉本さん、A&Rの荒木さん、ウルトラ・ヴァイヴの笠嶌さん お疲れさまでした